|
|
単元「空間図形」の小単元「立体の投影図」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
|
単元 空間図形 (啓林館)
・f・ 立体の投影図(移行措置に伴う補助教材) 全2時間
|
|
|
ねらい |
・立体の投影図をかくことができる。
・立体の「立面図」、「平面図」、「投影図」を理解する。 |
段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「立体を平面で表す方法を学ぼう」を知る。 |
○課題を考える。 |
直線XYで垂直に交わっている2平面P、Qに対して、右の図のような位置に正三角柱があります。平行光線を、平面Pに垂直にあてると、この立体の影はどんな形になるでしょうか。また、平面Qに垂直にあてると、どうなるでしょうか。 |
 |
|
|
|
|
見通す |
|
練り合う |
●実際に立体模型に光を当てて、平面Pや平面Qにできる立体の影を調べる。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
○立体の「立面図」、「平面図」、「投影図」を知る。 |
|
まとめる |
●今日の学習を振り返り、投影図をかくときのポイントをノートに整理する。 |
|
|
|
|
ねらい |
・立体の投影図から、その立体の考えることができる。
・立体の投影図から、その立体の見取図をかくことができる。 |
段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「投影図から、その立体の名前を考えよう」を知る。 |
○課題を考える。 |
次の投影図で表された立体の見取図をかいてみよう。 |
 |
|
|
|
|
見通す |
|
練り合う |
●補助教材14ページの見取図を参考に、この立体の見取図をかく。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
|
深める |
●投影図からその立体の見取図が複数考えられる問題を考える。 |
|
まとめる |
●今日の学習を振り返り、投影図をかくポイントについて再確認する。 |
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30 |
最終更新日:
2011-06-17
|
|