 |
授業を支えるものとして以下の教材等を提案しました。
|
|
○ |
生徒が学習の道筋を自分で確認しながら主体的に学習活動に取り組むことができるワークシートや補助資料。 |
|
|
|
◆ |
活動の手順や学習活動に必要な情報を1枚にまとめたワークシートは、生徒の思考を助け、主体的に学習に取り組ませるのに有効です。また、学習活動の参考資料として用意した補助資料は、生徒が必要に応じて使用するのに適しており、学習活動をスムーズに行う助けとなります。活動の流れに沿ったワークシートは、活動の手順を示した部分や、補助資料を見ながら自分で課題の解決を図ることに有効な手立てであり、言語活動の充実につながる有効な手立てと考えられます。 |
指
導
の
ア
イ
デ
ィ
ア |
ワークシートの例 |
 |
生徒の主体的な活動を支えるために、活動の手順を示し、その手順と同じ流れで活動ができるようなワークシートを作成し、活用します。生徒は、自分たちで手順を確認しながら、活動を進めることができます。 |
補助資料の例 |
 |
表現の特徴や表現の工夫について気付かせるために、これまでに学習した知識を振り返り、不十分な知識を補充するために利用します。生徒は、個別学習やグループでの話し合いなど、適宜資料を活用して学習に取り組むことができます。 |
|