2 研究の実際
(3) 児童生徒のソーシャルスキルに関するアンケート調査
|
|
(ア) アンケートの概要 |
○ 実施の目的 |
|
佐賀県内の児童生徒の実態に応じたソーシャルスキル・トレーニングに関する活動プログラムを作成するため、佐賀県内の小・中・高等学校においてソーシャルスキルに関する実態を把握するためのアンケート調査を行いました。
・ 児童生徒を対象にした、児童生徒のソーシャルスキルの獲得状況の把握
・ 教職員を対象にした、児童生徒に必要と考えられるソーシャルスキルの把握 |
|
|
○ 質問項目 |
|
学校教育の中で身に付けてほしいスキルという視点から、12の基本スキルを基に質問項目を作成しました。質問項目は、文献や先行研究の中から427項目を集め、同義の項目を整理しながらまとめていきました。児童生徒用は35項目、教師用は26項目としました。
児童生徒用の質問項目は、小・中・高等学校の発達の段階に応じて表現を変えています。教師用の質問項目は、児童生徒の質問項目を基に、行動面について評価できるものとしました。質問内容によっては、教師側の観察だけでは把握できないものがあるため、教師用の質問項目数は、児童生徒用に対して少なくなっています。 |
|
|
○ 調査対象 |
|
佐賀県内から抽出した小・中・高等学校各10校の児童生徒及び教職員
・ 小学校低学年…2年生児童387名 教職員29名
・ 小学校中学年…3年生児童411名 教職員35名
・ 小学校高学年…5年生児童416名 教職員44名
・ 中学校…………1年生生徒424名 教職員120名
・ 高等学校………1年生生徒396名 教職員230名 |
|
〔児童生徒用アンケート〕
小学校では、低・中・高学年ごとに児童の実態が違うため、また、2年間を見通した取り組みを行うために、2
年生・3年生・5年生児童を調査の対象としました。(1年生児童は質問紙によるアンケート回答が難しいため、低
学年は2年生児童を調査の対象としました)
中学校・高等学校では、継続的な取り組みを行うため、それぞれ1年生を調査の対象としました。
〔教職員用アンケート〕
調査対象となる児童生徒の学年主任、学級担任、副担任、教科の指導をしている教員、養護教諭および養護
助教諭を調査の対象としました。
|
|
|
○ 実施時期 |
|
平成22年7月
|
|
|
○ 実施方法 |
|
無記名の4件法による質問紙調査
・ 調査時間…15分〜20分程度
・ 選択肢
〔児童生徒用アンケート〕
「よくしている(できている)」
「だいたいしている(できている)」
「あまりしていない(できていない)」
「ほとんどしていない(できていない)」
〔教職員用アンケート〕
「8割以上の児童生徒がしている(できている)」
「6割程度の児童生徒がしている(できている)」
「4割程度の児童生徒がしている(できている)」
「2割以下の児童生徒がしている(できている)」
|
|
|
○ アンケート用紙(PDF) |
|
小学校教師用 小学校低学年児童用 小学校中学年児童用 小学校高学年児童用
中学校教師用 中学校生徒用
高等学校教師用 高等学校生徒用 |
|
※アンケート用紙は、今年度分析に使用したものです。 |
|
※12の基本スキルとアンケートの質問項目との関連は以下の表のとおりです。
〔児童生徒用アンケート〕
12の基本スキル |
小学校(全35問) |
中学校(全35問) |
高等学校(全35問) |
@あいさつ |
1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 |
1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 |
1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 |
A自己紹介 |
6 ・ 7 ・ 8 |
6 ・ 7 ・ 8 |
6 ・ 7 ・ 8 |
B上手な聴き方 |
9 ・ 10 ・ 11 ・ 12 |
9 ・ 10 ・ 11 |
9 ・ 10 ・ 11 |
C質問する |
13 ・ 14 ・ 15 |
12 ・ 13 ・ 14 ・ 15 |
12 ・ 13 ・ 14 ・ 15 |
D仲間の誘い方 |
16 ・ 17 |
16 ・ 17 |
16 ・ 17 |
E仲間の入り方 |
18 ・ 19 |
18 |
18 |
Fあたたかい言葉かけ |
20 ・ 21 ・ 22 ・ 23 |
19 ・ 20 ・ 21 ・ 22 |
19 ・ 20 ・ 21 ・ 22 |
G気持ちをわかって働きかける |
24 ・ 25 ・ 26 |
23 ・ 24 ・ 25 |
23 ・ 24 ・ 25 |
Hやさしい頼み方 |
27 ・ 28 ・ 29 |
26 ・ 27 ・ 28 |
26 ・ 27 ・ 28 |
I上手な断り方 |
30 |
29 |
29 |
J自分を大切にする |
31 ・ 32 ・ 33 |
30 ・ 31 |
30 ・ 31 |
Kトラブルの解決策を考える |
34 ・35 |
32 ・ 33 ・ 34 ・ 35 |
32 ・ 33 ・ 34 ・ 35 |
〔教師用アンケート〕
12の基本スキル |
小学校(全26問) |
中学校(全26問) |
高等学校(全26問) |
@あいさつ |
1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 |
1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 |
1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 |
A自己紹介 |
6 ・ 7 ・ 8 |
6 ・ 7 ・ 8 |
6 ・ 7 ・ 8 |
B上手な聴き方 |
9 ・ 10 ・ 11 |
9 ・ 10 ・ 11 |
9 ・ 10 ・ 11 |
C質問する |
12 ・ 13 ・ 14 |
12 ・ 13 ・ 14 |
12 ・ 13 ・ 14 |
D仲間の誘い方 |
15 ・ 16 |
15 ・ 16 |
15 ・ 16 |
E仲間の入り方 |
17 |
17 |
17 |
Fあたたかい言葉かけ |
18 ・ 19 ・ 20 ・ 21 |
18 ・ 19 ・ 20 ・ 21 |
18 ・ 19 ・ 20 ・ 21 |
G気持ちをわかって働きかける |
22 |
22 |
22 |
Hやさしい頼み方 |
23 |
23 |
23 |
I上手な断り方 |
24 |
24 |
24 |
J自分を大切にする |
−−− |
−−− |
−−− |
Kトラブルの解決策を考える |
25 ・ 26 |
25 ・ 26 |
25 ・ 26 |
※「J自分を大切にする」は、見取りが難しいので、質問項目に挙げていません。
|
|
|
○ アンケート結果 |
|
アンケートの結果については以下のPDFファイルをご覧ください。 |
|
児童生徒用アンケート集計表(PDF) 教師用アンケート集計表(PDF) |
|
|
|
Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30 |
|