学校におけるソーシャルスキル・トレーニングの進め方を提案します!

2 研究の実際

(3) 児童生徒のソーシャルスキルに関するアンケート調査

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(ア) アンケートの概要

○ 実施の目的
    

佐賀県内の児童生徒の実態に応じたソーシャルスキル・トレーニングに関する活動プログラムを作成するため、佐賀県内の小・中・高等学校においてソーシャルスキルに関する実態を把握するためのアンケート調査を行いました。
・ 児童生徒を対象にした、児童生徒のソーシャルスキルの獲得状況の把握
・ 教職員を対象にした、児童生徒に必要と考えられるソーシャルスキルの把握

   
○ 質問項目
     学校教育の中で身に付けてほしいスキルという視点から、12の基本スキルを基に質問項目を作成しました。質問項目は、文献や先行研究の中から427項目を集め、同義の項目を整理しながらまとめていきました。児童生徒用は35項目、教師用は26項目としました。
  児童生徒用の質問項目は、小・中・高等学校の発達の段階に応じて表現を変えています。教師用の質問項目は、児童生徒の質問項目を基に、行動面について評価できるものとしました。質問内容によっては、教師側の観察だけでは把握できないものがあるため、教師用の質問項目数は、児童生徒用に対して少なくなっています。
   
○ 調査対象
     佐賀県内から抽出した小・中・高等学校各10校の児童生徒及び教職員
     ・  小学校低学年…2年生児童387名 教職員29名
     ・  小学校中学年…3年生児童411名 教職員35名
     ・  小学校高学年…5年生児童416名 教職員44名
     ・  中学校…………1年生生徒424名 教職員120名
     ・  高等学校………1年生生徒396名 教職員230名
 

〔児童生徒用アンケート〕
    小学校では、低・中・高学年ごとに児童の実態が違うため、また、2年間を見通した取り組みを行うために、2
  年生・3年生・5年生児童を調査の対象としました。(1年生児童は質問紙によるアンケート回答が難しいため、低
  学年は2年生児童を調査の対象としました)
    中学校・高等学校では、継続的な取り組みを行うため、それぞれ1年生を調査の対象としました。
  〔教職員用アンケート〕
    調査対象となる児童生徒の学年主任、学級担任、副担任、教科の指導をしている教員、養護教諭および養護
   助教諭を調査の対象としました。

   
○ 実施時期
     平成22年7月
    nodoka
   
○ 実施方法
 

無記名の4件法による質問紙調査
   ・ 調査時間…15分〜20分程度
   ・ 選択肢
    〔児童生徒用アンケート〕
     「よくしている(できている)」
     「だいたいしている(できている)」
     「あまりしていない(できていない)」
     「ほとんどしていない(できていない)」

  〔教職員用アンケート〕
     「8割以上の児童生徒がしている(できている)」
     「6割程度の児童生徒がしている(できている)」
     「4割程度の児童生徒がしている(できている)」
     「2割以下の児童生徒がしている(できている)」

   
○ アンケート用紙(PDF)
     小学校教師用    小学校低学年児童用  小学校中学年児童用  小学校高学年児童用
   中学校教師用    中学校生徒用
   高等学校教師用   高等学校生徒用
  ※アンケート用紙は、今年度分析に使用したものです。
  ※12の基本スキルとアンケートの質問項目との関連は以下の表のとおりです。
〔児童生徒用アンケート〕
12の基本スキル
小学校(全35問)
中学校(全35問)
高等学校(全35問)
 @あいさつ  1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5   1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5   1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 
 A自己紹介  6 ・ 7 ・ 8   6 ・ 7 ・ 8   6 ・ 7 ・ 8 
 B上手な聴き方  9 ・ 10 ・ 11 ・ 12   9 ・ 10 ・ 11   9 ・ 10 ・ 11 
 C質問する  13 ・ 14 ・ 15   12 ・ 13 ・ 14 ・ 15   12 ・ 13 ・ 14 ・ 15 
 D仲間の誘い方  16 ・ 17   16 ・ 17   16 ・ 17 
 E仲間の入り方  18 ・ 19   18   18 
 Fあたたかい言葉かけ  20 ・ 21 ・ 22 ・ 23   19 ・ 20 ・ 21 ・ 22   19 ・ 20 ・ 21 ・ 22 
 G気持ちをわかって働きかける  24 ・ 25 ・ 26   23 ・ 24 ・ 25   23 ・ 24 ・ 25 
 Hやさしい頼み方  27 ・ 28 ・ 29   26 ・ 27 ・ 28   26 ・ 27 ・ 28 
 I上手な断り方  30   29   29 
 J自分を大切にする  31 ・ 32 ・ 33   30 ・ 31   30 ・ 31 
 Kトラブルの解決策を考える  34 ・35   32 ・ 33 ・ 34 ・ 35   32 ・ 33 ・ 34 ・ 35 

〔教師用アンケート〕
12の基本スキル
小学校(全26問)
中学校(全26問)
高等学校(全26問)
 @あいさつ  1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5   1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5   1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 
 A自己紹介  6 ・ 7 ・ 8   6 ・ 7 ・ 8   6 ・ 7 ・ 8 
 B上手な聴き方  9 ・ 10 ・ 11   9 ・ 10 ・ 11   9 ・ 10 ・ 11 
 C質問する  12 ・ 13 ・ 14   12 ・ 13 ・ 14   12 ・ 13 ・ 14 
 D仲間の誘い方  15 ・ 16   15 ・ 16   15 ・ 16 
 E仲間の入り方  17   17   17 
 Fあたたかい言葉かけ  18 ・ 19 ・ 20 ・ 21   18 ・ 19 ・ 20 ・ 21   18 ・ 19 ・ 20 ・ 21 
 G気持ちをわかって働きかける  22   22   22 
 Hやさしい頼み方  23   23   23 
 I上手な断り方  24   24   24 
 J自分を大切にする
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 Kトラブルの解決策を考える  25 ・ 26   25 ・ 26   25 ・ 26 
※「J自分を大切にする」は、見取りが難しいので、質問項目に挙げていません。
   
○ アンケート結果
  アンケートの結果については以下のPDFファイルをご覧ください。
  児童生徒用アンケート集計表(PDF)       教師用アンケート集計表(PDF)
   

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最終更新日:2011-03-30