過程 |
学習活動
算数的活動 |
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) |
つかむ
|
1 本時の課題をとらえる。
・直方体の全体の形が分かるような図を考えよう。 |
○展開図のよさを振り返らせる。
○展開図だけでは全体の形が分かりにくいことをつかませる。 |
|
見通す
|
2 解決の見通しをもつ。
|
○直方体を見た時の図のかき方を考えることをとらえさせる。
○1つの面だけではなく、いくつもの面が見える方向を考えさせる。 |
自力解決 |
3 見取図のかき方を考える。
・基になる面を決める。
・辺のかき方を考える。 |
○基になる面を決め、その他の面がどのように見えているか考えさせる。
◎平行な辺や垂直な辺について、前時までの学習を振り返らせ、その表し方を考えさせる。
|
学び合い
|
4 見取図のかき方をまとめる。
「グループでかき方をまとめる」

「見取図のかき方やそのよさ」
5 練習問題に取り組む。 |
◎見取図のかき方を振り返りながら、辺の平行や垂直を確かめさせる。
○見えない辺のかき方をとらえさせる。
◎見取図のかき方の手順をまとめる。
○平行な辺が4つずつ3組あることを確かめさせる。
◇見取図を表すことを通して、直方体や立方体の大きさと辺の長さとの関係をとらえている。
【数学的な考え方】
〔発表、ワークシート等〕 |
◎補助資料を使って、適用問題に取り組み、そのかき方を友達に説明させる。
◇直方体や立方体の見取図をかくことができる。
【数量や図形についての表現・処理】
〔ワークシート、ノートなど〕 |
○適用問題が早く終わった児童のために別の練習問題を用意する。 |
まとめる
|
6 本時の学習を振り返る。 |
○本時の学習でがんばったことや分かったことを振り返らせる。 |