国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。 |
授業展開案2 〜授業づくりの基本構想に基づく実践の提案〜 (「読むこと」の指導) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 |
単元名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構成と論理の展開に注意して読もう | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 |
教材名(出典) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「モアイは語る〜地球の未来〜」(光村図書 中学校2年) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 |
生徒の実態と指導のねらい | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
佐賀県の生徒の実態として、平成21年度佐賀県小・中学校学習状況調査の結果から、「読むこと」、「書くこと」、「言語事項」の2領域1事項に課題が見られました。特に「読むこと」では、「論理の展開を押さえて正確に理解し、ものの見方をとらえる」ことに、「書くこと」では、「資料から必要な情報を取り出し、伝えたいことを明確にして書く」ことに課題があるため、年間指導計画の立案や単元構想に当たってはこの課題の克服を常に頭において考える必要があります。そこで、この単元では、説明的な文章の構成や展開を目的や条件に応じて読み取った事実を整理したり要約したりすることで理解させる学習活動を行います。そして、適切に要旨をまとめることで内容や筆者の表現の仕方について自分の考えをもつ言語活動を通して「目的に応じて論理の展開を押さえ、正確に理解する力」を、教材文と同じテーマで意見文を書く言語活動を通して「文章の構成を工夫して伝えたいことを明確にして書く力」を付けることをねらいとしています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 |
学習内容の系統性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
《既習単元》 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
《本単元》 ○既習の力を使って、情報の取り出しと整理や要約を適切に行い、全体の要旨をまとめる活動を通して事実と意見の関係を読み取らせ、各段落が文章全体の中で果たす役割をスモールステップによる学習活動によってとらえさせたいと考えます。 ○ その表現の仕方の特徴について自分の考えをもつという言語活動を設定し、説明的な文章の構成や表現の仕方についても理解させたいと考えます。 ○「モアイは語る」の構成や論理の展開を利用して、自分の意見文を書くという言語活動によって、説明的な文章の構成や論理の展開について習得した知識・技能【「読むこと」(1)イ、ウ「書くこと」(1)イ】の定着を目指します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
《系統性をもたせる単元》 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 |
言語活動について | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本単元では、「筆者のものの見方や考え方がどのように表現されているか」「どのように文章が構成されているか」ということについて考えさせるために、全体の要旨をまとめ、その内容や表現について自分の考えをもつという言語活動を位置付けました。さらに、構成や論理の展開について身に付けた知識・技能を活用し定着させるために意見文を書くという言語活動を設定しています。 【読むこと(2)イ「説明や評論などの文章を読み、内容や表現の仕方について自分の考えを述べること」の具体化】 【書くこと(2)イ「多様な考え方ができる事柄について、立場を決めて意見を述べる文章を書くこと」の具体化】 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 |
単元の指導目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 |
評価規準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 |
単元の計画(全7時間) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
最終更新日:
2009-08-31 |