学習活動  | 
        指導・支援  | 
      
      
        1 本時のめあてを確認する。 
          
            
              | 伝えたいことに合う写真を選び、説明する文章を書こう。 | 
             
                      | 
        ○ 学習計画表から本時のめあてを確認させる。 
           
          
                    
          《本時のめあて》
  | 
      
      
        2 教材文で学習した分かりやすい説明文の工夫を確認  
          する。           
           
           
           
           
          【分かりやすい説明の工夫】 
『写真と文章を対応させて』 
  
    ア  | 
      伝えたいことが伝わる写真 | 
     
  
    イ  | 
      写真に合った文章(くわしく) | 
     
  | 
        ○ これまでの学習を振り返り、上手な説明文の工夫を確認 
            
          させる。 
          ○ 写真に合った文章を書くことを強調する。 
          ○ ワークシートのモデルを基にして、完成作品をイメージを 
            
          もたせる。 
           
          【分かりやすい説明の工夫】
           
           
          
          
            
              ア 自分が伝えたいことに合った写真かどうか確認   
                させる。 
                イ 写真と文章を対応させてくわしく書かせる。 | 
             
           
           | 
      
      
      
        3 伝えたいことを確認し、下書きを書く。
          
            
              @ 「はじめ」の部分を書く。 
                ・グループで紹介し合う。 
                ・アドバイスし合い、修正する。 
                ・全体で紹介する。  | 
               
           
           
            
             
           《モデルを参考にして下書きを書き、交流後に修正する》           
               
                
                  
                    
                      A 「中」の部分を書く。 
                        ・グループで紹介し合う。 
                        ・アドバイスし合い、修正する。 
                        ・全体で紹介する。 
                      | 
                   
             
                 
         
                    
                
              
                
                  B 「終わり」の部分を書く。 
                      ・グループで紹介し合う。 
                      ・アドバイスし合い、修正する。 
                      ・全体で紹介する。  
                   
                  | 
               
             
             
             
              
          
  | 
        ○ 「はじめ」「中」「終わり」の順に下書きを書かせる。その都   
          度、グループや全体での交流活動を入れ、友達の工夫を   
          参考に付加修正させるようにする。 
          ○ 書くことが苦手な子には、個別にアドバイスをする。
           
          ○ 交流活動では、伝えたいことが分かりやすい写真と説明   
          の文章になっているかを吟味させるようにする。
            
           《 「はじめ」の部分に修正を加えているワークシート 》 
            
  
            
              【評価】イ−1 
                 取材メモを整理し、伝えたいことを中心に下書きを書いている。 〔ワークシートの記述〕
  | 
             
                       
 《 修正を加えながら下書きを書いている様子 》  | 
      
      
        4 本時の学習を振り返る。 
            
             
                     | 
        ○ 下書きを交流しての感想やめあてを意識した友達の書き   
          ぶりやアドバイスについて感想を交流させる。 
                     
  | 
      
      
        5 次時の学習内容を確認する。
  | 
        ○ 互いの良さを話し合わせることで達成感を味わわせる。 
          ○ 学習計画表を用いて、次時は書き上がった説明文を   
          推敲していくことを伝える。
  |