過程 |
学習活動
算数的活動 |
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) |
つかむ |
1 円のまわりを半径の長さで区切って正六角形をかく方法を知る。
2 できた形の特徴をつかむ。
3 学習の課題をとらえる。 |
○ 円の中心を等分する方法で正六角形をかいて、前時を振り返らせる。さらに、コンパスを使ってかく方法を示す。
○ 2つの図形を重ね合わせ、正六角形になっていることを確かめさせる。
○ 内部の6つの三角形が合同な正三角形であることをつかませる。 |
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見通す |
4 説明のポイントを知る。
・辺の長さも角の大きさもみんな等しい
・円の中心のまわりを6等分している |
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○ 正六角形に関する既習事項(左に示した2つ)のどちらかについて、成り立っていることを説明するとよいことを伝える。
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自力解決 |
5 自力解決をする。
・正六角形になるわけを考え、文章で書き表す。
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◎ 始めの文を提示し、その続きを書かせるようにする。
◎ 文章だけでなく図に印を付けることを指示する。
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学び合い |
6 ペアをつくり、お互いに自分の考えを説明し合う。 |
◎ 友達の表現のよいところはどこかを意識させ、分かりやすい表現があれば、自分の説明に付け加えたり、修正したりさせる。
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7 全体の場で説明する。
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◎ ペアの考えとして、全体の場で発表させる。
◇ 正六角形がかける理由を、辺の長さや角の大きさを用いて説明することができる。
【数学的な考え方】
〔ノート、ワークシート〕 |
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8 本時のかき方で正六角形をかく。
・半径4cmの円を用いて作図する。 |
◎ 円を用いて、正六角形が作図できることを一人一人に確認させる。
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まとめ |
9 本時の学習を振り返る。
・振り返りカードを書く。 |
○ 正六角形の性質を確かめさせる。 |