過程 |
学習活動
算数的活動
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指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) |
つかむ |
1 前時の学習を振り返る。
2 本時の課題をとらえる。
・四角形の4つの角の大きさの和が何度になるか考える。 |
◎ 3つの角を合わせた図を示し、前時の学習を確認する。
◎ いろいろな四角形を提示し、正方形、長方形が360°になることを確認し、他の四角形はどうかを予想させる。 |
角度を測らないで、4つの角の大きさの和を求める方法を考えよう |
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見通す |
3 解決の見通しをもつ。 |
◎ 求める方法が分かった児童には,他の児童へのヒントとして,「単語」だけで表現したものを発言させる。 |
自力解決 |
4 自力解決をする。
・ 求める方法を考えて、何度になるか調べる。
《予想される児童の解答》
・ 4つの角を切って一点に集める。
・ 三角形2つに分けて
・ 三角形4つに分けて
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「自力解決をする児童と児童のノート」 |
◎ 図や式、言葉を使って求め方が分かるように、ワークシートに書かせる。
○ 前時のように角を切ったり、敷き詰めたりする活動も認める。
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学び合い |
5
全体の場でそれぞれの考え方を発表し、話し合う。 |
◎ いろいろな方法の中から、簡単な求め方を考えさせる。
◎ 三角形の角の大きさの和が180°であることを用いると、簡単に求められることをつかませる。 |
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6 ペア学習で適用問題をする。
・ 違う形の四角形も「4つの角の大きさの和が360°になる」理由を説明し合う。
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◎ ワークシートに示した2つの四角形のうち1つを選ばせ、説明させる。
◎ 説明がうまくできない児童には、途中までの文章を書いたカードを渡し、その続きを説明させる。
※ ヒントカードを用意する。
○ どの四角形でも360°になることを確認する。 |
7 教科書5ページAの適用問題を解く。
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○ 測定するのではなく、計算で求めることを押さえる。
◇計算で四角形の内角の大きさを求めることができる。
【数量や図形についての表現・処理】
〔適用問題、ワークシート〕 |
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まとめ |
8 本時の学習を振り返る。
・振り返りカードを書く。 |
○ 本時の学習をまとめさせる。 |