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1 本時の目標 |
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○ |
練習問題に取り組み、面積を求める方法について理解を深め、基本的な図形の面積を求めることができる。【表現・処理】 |
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2 本時の展開 |
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過程 |
学習活動
算数的活動 |
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動の指導にかかわる留意点(◎) |
つかむ |
1 本時の課題をとらえる。
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○前時までの学習内容を振り返らせる。 |
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見通す |
2 解決の見通しをもつ。 |
○ 学習時間の配分を確認する。
○ ノートの記述等について確認する。 |
自力解決 |
3 自力解決をする。
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○ 答えのみではなく、考え方や解決方法等が説明できるように記述させる。
○ 自力解決が難しい問題については、後で取り組むことを指示する。
○ 時間内に自力解決できた児童には、もう一度振り返って確かめさせる。
○ 確かめまで終わった児童のために、練習プリントを用意する。
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学び合い
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4 全体の場で、式と考え等を説明する。 |
○ 考え方を図や式や言葉で表現させる。
○ 友達の解決方法のポイントを確認させる。
◇ 基本的な図形の面積を求める方法を理解し、実際に求めることができる。
【数量や図形についての表現・処理】
〔ノート〕 |
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※ 学級の実態によっては、この他に補充問題等を用意することも考えられます。その場合には、個人で答えを
確かめたり、解決のヒントを確認したりできるようにする必要があります。
※ 本時には、算数的活動を位置付けていませんが、指導者の工夫により、学習活動「2 解決の見通しをもつ」
「4 全体の場で、式と考えを説明する」などの場面で算数的活動を位置付けることも可能です。 |
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