展
開
|
2 場面ごとに情景や心情の描写に着目して、その特徴を考える。
3 グループで意見を交流し、「走れメロス」の表現の特徴をまとめる。
4 「走れメロス」の表現上の特徴について感想を交流する。
5 グループでまとめたものを発表する。
|
学習プリント手引きC
(表現の工夫に強くなる)
ワークシートC
ワークシートC
ワークシートC
|
○個人で気付いたことをワークシートCに記入させる。
○場面ごとに、出来事、登場人物の行動、台詞の書かれ方などを見直して書くよう指示する。
○学習プリントを参考にして探すよう助言する。
〔生徒に気付かせたいこと〕
・漢語表現の多用
・短文の積み重ね
・心の中に浮かんだ言葉の利用
・誇張的表現
・文末表現
・過去形と現在形の混在
・比喩表現 など
○グループで意見を出し合い、表現の特徴を簡潔な言葉でまとめさせる。
○自分の考えをグループ内で交流させる。
○他のグループの意見も参考にしていくつかの項目にまとめさせる。(3〜5項目程度)
|
ア−1 文章の描写から表現上の特徴を読み取ろうとしている。
【話合いの観察】
【ワークシートCの記述】
◆あらかじめ視点を示しておき、場面ごとに指示をする。
ウ−2 文章の描写の効果について考え、表現上の特徴としてまとめている。
【ワークシートCの記述】
◆まとめ方の例を示しておき、友達の意見も参考にするよう助言する。 |