これからの国語科学習指導について提案します!!

  2学期の授業に役立つ授業プラン 

第5学年の実践

1 単元名 筆者の工夫を取り入れながら調べたことを意見文にまとめよう   〜SOS!地球の緑を守れ!〜
  教材名 「森林のおくりもの」 富山 和子 作
   出  典 『新編 新しい国語』 5年下 東京書籍
指導案のダウンロード
 【授業者の願い】
児童に書き手として教材文を読ませることで、文章の構成や述べ方の工夫に気付かせ、筆者の思いに迫らせたい。また、教材文で学習した意見文の書き方を活用させ、自分が調べたことや考えたことを意見文に生き生きと表現させたい。
2 単元の目標
(1) 文章の構成や述べ方の工夫に注意して筆者の考えを読み取ることができるようにする。また、必要な情報を得るため
   に図書やその他の資料を工夫して読むことができる。
(2) 自分の考えが明確に伝わるように、文章の組み立ての効果を考えたり、事実と意見を区別しながら意見文を書くこと
      ができる。
3 単元の評価規準
観点 評価規準
ア 国語への
   関心・意欲・態度
問題意識をもって課題に取り組んだり、意見文の書き方を工夫しながら、調べたことや伝えたい考えを明確にしたりしようとしている。
イ 話す・聞く能力 資料を差しながら、聞き手に自分の考えが伝わるように発表している。
自分の考えと友達の考えを比べながら聞き、質問や感想を言っている。
【A話すこと・  聞くこと(2)@イ・ウ】
ウ 書く能力 全体を見通し書く事柄を整理し、意見とその根拠となる事例の関わりが明確になる文章の組み立て方を考えながら書いている。 【B書くこと(2)@イ・ウ】
エ 読む能力 文章の構成や表現の工夫を押えながら、内容や要旨を的確にとらえている。
環境問題についての自分のテーマに合わせて資料を読み広げている。
【C読むこと(2)@ウ・カ】
オ 言語についての知識・
   理解・技能
自分の考えを明確にするための様々な文章構成の工夫について理解している。
【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項(1)イ(キ)】
4 単元の計画(全15時間)
主な学習活動
指導目標
略案とワーク
@
題名から内容を想像し、範読を聞く。初発の感想を書き、交流する。 「森林のおくりもの」の初発の感想を交流させ、学習課題を作ることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
A
学習課題を決め、初発の感想を基に学習計画を立てる。 課題を解決するための学習計画を立て、学習の見通しをもたせることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
B
「森林のおくりもの」の文章構成を把握する。 「森林のおくりもの」の文章の構成を読み取ることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
C
「木材」としてのおくりものについて読み取り、筆者の工夫を見付ける。 一つ目のおくりものを読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
D
「紙」「火」としてのおくりものについて読み取り、筆者の工夫を見付ける。 二つ目・三つ目のおくりものを読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
E
別のおくりもの「森林の3つの働き」について読み取り、筆者の工夫を見付ける。 別のおくりものについて読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
F
「森林のおくりもの」全体から文章構成の工夫を見付ける。 「森林のおくりもの」全体から筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。
略案へGO!
資料
G
筆者の考えを読み取り、結論の書き方の工夫を見付ける。 筆者の考え(要旨)をまとめ、述べ方の工夫を読み取ることができるようにする。
本時の実践例
略案へGO!
ワークシート
H
調べたいテーマを決め、問題提起文を書く。 自分が調べたいテーマを決め、問題提起文を書くことができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
課外 課題に沿って、資料を読み進めながら、資料を収集・整理する。 「取材メモ」や「付せん」を活用させ、情報を収集・整理させる。  
I
取材メモを構成する。 学習したことを生かして、工夫しながら取材メモを構成することができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
J
K
述べ方の工夫を取り入れながら意見文を構成する。 学習したことを生かして、文章をつなげたり文末表現を工夫したりできるようにする。
略案へGO!
ワーク・資料
L
ポスターセッションの準備をする。 意見文を効果的に伝えるポスターを作ることができるようにする。
略案へGO!
M
発表の練習をする。 発表者と聞き手の役割を交代しながら、発表の練習をすることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
N
ポスターセッションをし、これまでの学習を振り返る。 自分の考えが伝わるように話したり、友達の伝えたいことを考えながら聞いたりできるようにする。
略案へGO!
ワークシート

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-04-22