支援1 文字パズルの活用 | |
平仮名筆順カード | |
@OHPシートに平仮名1文字を書く。 A筆順毎に別のOHPシートに書く。 B手本を見ながら,字型のバランスに気をつけながら,筆順毎のOHPシートを重ねる。 |
![]() |
漢字分解カード | |
【ステップ1】 @OHPシートに漢字1文字を書く。 A筆順毎に別のOHPシートに書く。 B手本を見ながら,字型のバランスに気をつけながら,筆順毎のOHPシートを重ねる。 ※漢字を構成する簡単な漢字を用いて,そのバランスや形の習得を目的とする。 |
![]() |
【ステップ2】 @OHPシートに平仮名1文字を書く。 A漢字を構成するまとまり毎にOHPシートに書く。 B手本を見ながら,字型のバランスに気をつけながら,まとまり毎のOHPシートを重ねる。 ※漢字を構成するまとまりに意識させ,それが合わさったものという考え方での漢字の習得を目的とする。 |
![]() |
へんとつくり合体カード | |
【同じへんの漢字】 @同じへんの漢字を集める。 A同じ大きさの用紙に集めた漢字を書く。 Bそれぞれの漢字のへんとつくりを切り分け,どのような漢字ができるか考える。 |
![]() |
【違うへんの漢字】 @いろいろな漢字を集める。 A同じ大きさの用紙に集めた漢字を書く。 Bそれぞれの漢字のへんとつくりを切り分け,どのような漢字ができるか考える。 C合わせてできた漢字を組み合わせて熟語を作る。 |
![]() |
以上のように,苦手な書く活動を行わずに文字の習得を図ったことで,少しずつではあるが,漢字への関心が高まり,自分から学び得ようとする姿が見られるようになっている。A児の苦手さを習得の術として活用せずに,A児の取り組みやすい方法を活用することに効果を感じることができた。 |