子どもの様子
  • 小学校5年生,男子。
  • 平仮名,片仮名の読み書きはできる。ただ,拗音,促音などに誤りが見られることがある。
  • 字形をうまくとらえることができず,似たような漢字の誤りがある。
  • どちらかというと無口。自分の方から話し掛けることは少ない。
  • 会話が短く,2,3語程度の短い言葉で応答をする。
  • 心理検査の結果から,知的な遅れは見られなかった。
  • 視覚的な短期記憶が弱く,空間的な認知の弱さが見られた。
  • 保健室登校。
課 題
  • 抽象的な記号の認知,操作,配置することに苦手さ
  • 文章構成力の低さ
  • 自己肯定感の低下
支 援
教育センター 学校 家庭
文字パズルを活用した文字習得
会話カードを活用した対話活動
チャット機能を活用した言語表現
肯定的な言葉掛けによる援助
概要