子どもの様子
小学校5年生,男子。
平仮名,片仮名の読み書きはできる。ただ,拗音,促音などに誤りが見られることがある。
字形をうまくとらえることができず,似たような漢字の誤りがある。
どちらかというと無口。自分の方から話し掛けることは少ない。
会話が短く,2,3語程度の短い言葉で応答をする。
心理検査の結果から,知的な遅れは見られなかった。
視覚的な短期記憶が弱く,空間的な認知の弱さが見られた。
保健室登校。
課 題
抽象的な記号の認知,操作,配置することに苦手さ
文章構成力の低さ
自己肯定感の低下
支 援
教育センター
学校
家庭
文字パズルを活用した文字習得
会話カードを活用した対話活動
チャット機能を活用した言語表現
肯定的な言葉掛けによる援助