県内の市町村立の小・中学校(学校規模〔学級数〕ごとに無作為に抽出された小学校39校,中学校39校)を対象に,「指導上大変だと思うこと」についてアンケート調査を行いました(調査3)。その結果,小学校教員306名,中学校教員234名からの回答が得られました。

  ここでは,「教師が指導上大変だと思うこと」について,調査の結果を基に考えます。

  このグラフは,下の段階ごとの人数を百分率であらわしています。(配列順は,「4 かなり大変」「3 大変」の合計の多いものから)(配列順は,「4 かなり大変」「3 大変」の合計の多いものから)
調査3の結果 − 小学校教員の意識
調査3の結果 − 中学校教員の意識
調査項目 小学校の調査結果 中学校の調査結果 「あてはまる」が多い項目
調査3において「大変」が多かった項目
以下の項目は,小学校・中学校ともに「4 かなり大変だと感じている」「3 大変だと感じている」の数の割合が多かった項目です(数字は,「4 かなり大変だと感じている」と「3 大変だと感じている」と回答した教師の割合の合計)。
質   問   項   目 小学校 中学校
一斉指導の中での学力差に応じた指導 81.0% 83.3%
学力の低い児童生徒への指導 76.1% 81.2%
学習意欲が低下している児童生徒への指導 62.7% 76.9%
リーダー・自主性を育てる指導 56.2% 73.1%
忘れ物が多い児童生徒への指導 66.0% 60.7%
自己中心的言動をする児童生徒への対応 62.4% 55.6%
常識的な言動が身に付いていない児童生徒への指導(善悪の判断,礼儀,約束,嘘等) 58.8% 59.4%
友人関係がうまくつくれない児童生徒への対応 56.2% 65.2%
基本的生活習慣の指導(あいさつ,時間を守る,掃除等も含む) 52.9% 58.1%
○以下の項目は,小学校・中学校いずれかで,「4 かなり大変だと感じている」「3 大変だと感じている」の数の割合が多かった項目です(数字は,「4 かなり大変だと感じている」と「3 大変だと感じている」と回答した教師の割合の合計)。
質   問   項   目 小学校 中学校
給食指導 39.2% (26.5%)
無気力・無関心な児童生徒への対応 (41.8%) 62.0%
孤立している児童生徒への対応 (42.5%) 61.5%
不登校の児童生徒への対応 (24.8%) 57.5%
いじめへの対応 (33.0%) 52.6%
保健室・相談室等登校の児童生徒への対応 (21.2%) 46.8%
部活動・社会体育で起こった問題への対応 (15.4%) 43.6%
問題行動・非行への対応 (25.8%) 43.2%
性教育・性的な問題への対応 (19.3%) 37.3%
調査3の調査項目
 1 基本的生活習慣の指導(あいさつ,時間を守る,掃除等も含む)
 2 忘れ物が多い児童生徒への指導
 3 学校の規則の指導
 4 給食指導
 5 リーダー・自主性を育てる指導
 6 学級の支持的風土づくり
 7 無気力・無関心な児童生徒への対応
 8 孤立している児童生徒への対応
 9 友人関係がうまくつくれない児童生徒への対応
10  自己中心的言動をする児童生徒への対応
11  常識的な言動が身に付いていない児童生徒への指導(善悪の判断,礼儀,約束,嘘等)
12  児童生徒のグループ内外で起こる問題への対応
13  保健室・相談室等登校の児童生徒への対応
14  不登校の児童生徒への対応
15  児童生徒の暴言・暴力への対応
16   問題行動・非行への対応
17  性教育・性的な問題への対応
18  いじめへの対応
19  学力の低い児童生徒への指導
20  一斉指導の中での学力差に応じた指導
21  学習意欲が低下している児童生徒への指導
22  授業態度が良くない児童生徒への指導
23  離席・教室を出て行く児童生徒への対応
24  障害のある(と思われる)児童生徒への対応
25  障害のある(と思われる)児童生徒について周囲の児童生徒の理解を促す指導
26  部活動・社会体育で起こった問題への対応
※「困り感」は学研の商標登録です。