| 調査3において「大変」が多かった項目 |
| ○以下の項目は,小学校・中学校ともに「4 かなり大変だと感じている」「3 大変だと感じている」の数の割合が多かった項目です(数字は,「4 かなり大変だと感じている」と「3 大変だと感じている」と回答した教師の割合の合計)。 |
| 質 問 項 目 |
小学校 |
中学校 |
| 一斉指導の中での学力差に応じた指導 |
81.0% |
83.3% |
| 学力の低い児童生徒への指導 |
76.1% |
81.2% |
| 学習意欲が低下している児童生徒への指導 |
62.7% |
76.9% |
| リーダー・自主性を育てる指導 |
56.2% |
73.1% |
| 忘れ物が多い児童生徒への指導 |
66.0% |
60.7% |
| 自己中心的言動をする児童生徒への対応 |
62.4% |
55.6% |
| 常識的な言動が身に付いていない児童生徒への指導(善悪の判断,礼儀,約束,嘘等) |
58.8% |
59.4% |
| 友人関係がうまくつくれない児童生徒への対応 |
56.2% |
65.2% |
| 基本的生活習慣の指導(あいさつ,時間を守る,掃除等も含む) |
52.9% |
58.1% |
| ○以下の項目は,小学校・中学校いずれかで,「4 かなり大変だと感じている」「3 大変だと感じている」の数の割合が多かった項目です(数字は,「4 かなり大変だと感じている」と「3 大変だと感じている」と回答した教師の割合の合計)。 |
| 質 問 項 目 |
小学校 |
中学校 |
| 給食指導 |
39.2% |
(26.5%) |
| 無気力・無関心な児童生徒への対応 |
(41.8%) |
62.0% |
| 孤立している児童生徒への対応 |
(42.5%) |
61.5% |
| 不登校の児童生徒への対応 |
(24.8%) |
57.5% |
| いじめへの対応 |
(33.0%) |
52.6% |
| 保健室・相談室等登校の児童生徒への対応 |
(21.2%) |
46.8% |
| 部活動・社会体育で起こった問題への対応 |
(15.4%) |
43.6% |
| 問題行動・非行への対応 |
(25.8%) |
43.2% |
| 性教育・性的な問題への対応 |
(19.3%) |
37.3% |