《子どもの様子》
- 学校生活全般についてまじめに取り組んでいる。欠席はほとんどない。
- 成績が下がってきており,本人はそのことを気にしている。
- 入学当時から,学校の中で,友達同士で話したり遊んだりしている姿があまり見られない。
- 身だしなみについて,無頓着なところがある。
|
 |
《プロフィールより》
- 担任の目には同級生の輪の中に入ろうとしているように見えるが,プロフィールからは「孤立している」姿がうかがわれる。
- 本人が気にしているように,「学習面でのつまずき」が大きくなっているようである。
|
《子どもへの対応・支援》
- 普段の学校生活の中では,担任はあまり問題を感じていなかった。
- グループ活動の場面では,できるだけ話の合う生徒と同じグループになるようにしている。教室の席決めの際も,同様の配慮をする。
- 教師と話をしたがることがあるので,本人と時間を約束して,できるだけ十分に話を聞くようにする。
|