プロフィールをつけた例
友達の輪の中に入れてもらえず、孤立してしまう子

【中学校 女子】

《子どもの様子》
  • 体力や能力,家庭環境,容姿などに強い劣等感をもっている。
  • 表情が硬く,服装や身なりがだらしない。
  • 特定の友達も少なく,グループ決めの際に一人になることが多い。
  • 夏季休業後,登校を渋り遅刻,欠席がちになる。
  • 学力が低く,課題忘れも多い。

《プロフィールより》
  • 孤立しがちで,グループに入れず,いじめられることがある。
  • ひっこみ思案,臆病で,集団活動に消極的である。

《子どもへの対応・支援》
  • 欠席や遅刻が続いたときは,担任が家庭訪問をしている。
  • 親子の温かい交流を通して不安や緊張を取り除くように勧める。
  • 身なりの清潔に心掛けさせるとともに,生活習慣が乱れないよう配慮している。
  • 学校でぽつんと一人になっているときは,些細なことでも話を聞くようにしている。(心の安定を図らせる)
【対応のポイント】


← もどる