《子どもの様子》
- 体力や能力,家庭環境,容姿などに強い劣等感をもっている。
- 表情が硬く,服装や身なりがだらしない。
- 特定の友達も少なく,グループ決めの際に一人になることが多い。
- 夏季休業後,登校を渋り遅刻,欠席がちになる。
- 学力が低く,課題忘れも多い。
|
 |
《プロフィールより》
- 孤立しがちで,グループに入れず,いじめられることがある。
- ひっこみ思案,臆病で,集団活動に消極的である。
|
《子どもへの対応・支援》
- 欠席や遅刻が続いたときは,担任が家庭訪問をしている。
- 親子の温かい交流を通して不安や緊張を取り除くように勧める。
- 身なりの清潔に心掛けさせるとともに,生活習慣が乱れないよう配慮している。
- 学校でぽつんと一人になっているときは,些細なことでも話を聞くようにしている。(心の安定を図らせる)
|