《子どもの様子》
- 服装など,規則を守らないことが多い。
- 指導に対して反抗的な態度になることがある。(ひどい時には「キレる」状態に)
- 友人関係については,同じようなタイプの仲間との関係が強く,仲間以外の生徒とはトラブルが多い。
- 学習面においての理解力はあると思われるが,授業さぼりや,抜けだし,授業中に寝ること等が多い。(調子がよいときは静かに聞いている)
- 昼夜が逆転するなど,基本的な生活習慣ができていない。
|
 |
《プロフィールより》
- 自己中心的な言動や,諸活動に参加しない様子が読み取れる。
- 学習意欲の低下も,明らかに現れていることが分かる。
|
《子どもへの対応・支援》
- 落ち着いた状態で話ができるような場の設定をしながら,「悪いことは悪い」という姿勢を厳しく教えていくよう努力している。
- 担任だけでなく,学年や生徒指導との連携を密にして,根気強く指導に当たっていくよう確認している。
- 家庭や諸機関との連絡・相談を密にして,対応に当たっている。
|