《子どもの様子》
- 文字の読み書きが苦手。漢字の形がうまくとらえられない。
- 筆算の位取りがずれてしまうため,計算の誤りが多い。
- ゲームのルールなどが分からなかったり,状況に応じていない言動をしたりして,友達とトラブルになることが多い。
- 忘れ物が多く,整理整頓が苦手。
|
|
《プロフィールより》
- 「学習上のつまずきが多い」「孤立する」の項目にあてはまるものが多い。
- 学習上の問題が取り上げられることが多かった子だが,同様に対人関係の面での支援が必要なことがうかがわれる。
|
《子どもへの対応・支援》
- 発達の状態を把握するために個別の知能検査(WISC−V)を実施し,保護者と学習の仕方を話し合った。
- 定期的に個別指導の時間をとり,漢字等の指導をしている。
- 対人関係について,スクールカウンセラーに相談し,医療機関との連携も併せて検討する。
|