教室復帰へ向けての環境を整え
モチベイションを高める支援 |
元気になりだしたと周りの多くが感じると
少し押し出すようなかかわりが必要になります。
しかし,不登校を続けていた頃の不安は
まだ残っていると思った方がよさそうです。
○本人の状況把握をしっかりしましょう。
○本人のできるようになったことを認め,
次の目標設定を本人とともに考えましょう。 |
実践の紹介
上記のような配慮をしながら,適応指導教室では子どもたちとかかわってみました。
活動の様子や活動のねらい,配慮したこと,子どもたちの作品,見られた効果などです。 |
 |
意
識
付
け
|
《すること》 【ねらい】
○職業調べをする。・・・気持ちを外に向ける。
○自分の適性を知る。・・・自分自身を知るきっかけをつくる。
[配慮したこと]
○子どもたちの興味や学年を考慮して職業に関することにした。
○子ども自身で調べるようにする。
<見られた効果>
○自分のことに目が向くようになった。
○調べた結果を保護者と話し合っていることが後でわかった。 |
職業調べの様子 |
 |
モ
チ
ベ
イ
シ
ョ
ン
の
涵
養
|
《すること》 【ねらい】
○職業調べをする。・・・気持ちを外に向ける。
○自分の適性を知る。・・・自分自身を知るきっかけをつくる。
[配慮したこと]
○子どもたちの興味や学年を考慮して職業に関することにした。
○子ども自身で調べるようにする。
<見られた効果>
○自分のことに目が向くようになった。
○調べた結果を保護者と話し合っていることが後でわかった。 |
就業体験先の下見 |
 |
職場での作業の様子を下見 |
 |
信
頼
体
験
|
《すること》 【ねらい】
○目隠しをして歩き回る。・・・不安な気持ちを受け入れる。
○手を引いてもらう。・・・相手を信頼する体験をする。
[配慮したこと]
○不安や緊張の強い時はしない。
○パートナーをくじで決め,子ども同士が混じり合うようにする。
<見られた効果>
○人に身をゆだねられるようになった。
○手を引くときに,すごく気を遣っているが,
負担にはなっていないようだった。
|
ブラインドウォークの様子 |
 |