不安を和らげる支援 |
個人の活動を見守る姿勢が必要になります。 |
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○できるだけ,本人のやりたいことをさせましょう。 |
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また,活動も普段と違ってきがちになります。 |
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ゆっくりしたペースになったり,割と強い言葉を発したり・・・ |
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○本人のペースに寄り添う姿勢をもちましょう。 |
実践の紹介
上記のような配慮をしながら,適応指導教室では子どもたちとかかわっています。
活動の様子や活動のねらい,配慮したこと,子どもたちの作品,見られた効果などです。 |
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《すること》 【ねらい】
○雑誌から気に入ったものを切り取る。 ・・・自己決定。
○自分で貼る。 ・・・再構成の過程での気持ちの統合。
[配慮したこと]
○時間をたっぷり与える。
○できあがるまで,話し掛けない。
<見られた効果>
○すっきりした表情になった。
○自分から貼ったパーツについて説明した。 |
個人でつくるコラージュ |
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《すること》 【ねらい】
○ビーズをひもに通す。 ・・・達成感を感じさせる。
○気にいった形にする。 ・・・本で自分の好きな形を選ぶ。
[配慮したこと]
○手先の器用な子にさせる。
○たくさんの色のビーズを用意する。
<見られた効果>
○できあがりを指導者に見せに来た表情が明るかった。
○人の作品との違いを比較しないで自分らしさを受け入れていた。 |
個人で作ったビーズ作品 |
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《すること》 【ねらい】
○折り紙を折る。 ・・・達成感を感じさせる。
○いくつかのパーツをつなぐ。・・・好きな形を創造する。
[配慮したこと]
○すぐにできるものや難しいものの折り方の手本を用意する。
○アドバイスを与えないで,試行錯誤を見守った。
<見られた効果>
○できあがりを見て欲しいのか,出来上がりごとに見せに来た。
○難しいものへ挑戦するようになった。 |
個人で作った折り紙作品 |
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