1 状態把握 | |||
性格・行動の傾向 | 時に自己主張が強い場合もある。 ・人見知りをするが,慣れてくればコミュニケーションがとれる。 ・興味を感じたことには,ねばり強く取り組む。 ・手先が器用で,仕事は丁寧に最後までやり通す。 ・弱い立場の子どもに対し,優しく接することができる。 |
||
対人関係の広がりと 行動面の広がり |
・特定の友だちと遊ぶ場合が多い。 ・面識のない大人の前では,緊張して話せない場合がある。 ・TVゲームをして過ごすことが多い。 ・卓球などの球技には興味をもって取り組む。 |
||
2 興味・関心の把握 | |||
子どもが興味のあること | ・釣り | ||
子どもが興味を示している仕事 | 第1希望:釣り具関係 第2希望:園芸関係 |
||
3 対人関係の力を増し、学校復帰を目指すために | |||
子どもの見立て | ![]() |
支援の方針 | 手立て |
特定の友だちとだけ 遊ぶことが多い。 |
![]() |
・学校関係ではない人との触れ合いの機会をつくる。 ・本人の興味のある仕事関係の人と触れ合いの場をつくる。 |
・不登校のため経験していない就業体験を仕組み,参加させてみる。 ・人見知り的なところに配慮し、事前に挨拶がてら,場所や人に慣れさせる。 |
自信を付けさせる。 | ![]() |
・手先の器用さを生かせないか考える。 ・根気強い,粘りがあることを生かせないか考える。 |
・興味のある苗物関係を扱う職場を探し,就業体験を行わせる。 ・働きぶりを認めてもらう体験をし,自信を付けさせる。 |
4 実践後のAの変化 | |||
・人に感謝するような言動が,見られるようになった。 ・職場の人に褒められ,自信が付いた。 |
就業体験の様子 | ||
![]() |
![]() |