![]() |
---|
![]() |
1.目標 |
マーケティングに関する知識と技術を習得し、マーケティングの意義や役割について理解すると共に,マーケティング活動を計画的,合理的に行う能力と態度を身に付ける。 |
2.内容 |
(1)現代市場とマーケティング |
ア.現代市場の特徴 |
イ.マーケティングの発展と内容 |
ウ.マーケティングの管理の必要性 |
(2)市場調査 |
ア.市場調査と調査方法 |
イ.実施手順 |
ウ.資料の収集と分析 |
(3)商品開発と販売価格 |
ア.販売計画と販売予測 |
イ.仕入計画と商品管理 |
ウ.製品開発と商品の品揃え |
エ.販売経路と販売価格 |
(4)販売促進 |
ア.販売促進の方法 |
イ.広告活動 |
ウ.販売員活動 |
エ.店舗の立地と設計 |
オ.その他の販売促進活動 |
(5)顧客満足の実現 |
ア.合理的物流活動の方策 |
イ.消費者対応活動 |
ウ.アフターサービス |
3.科目の概要説明 |
私たちのまわりには多種多様の広告があふれています。町には看板やポスター、テレビやラジオではコマーシャルが絶えず流れています。企業は、消費者に商品をできるだけたくさん買ってもらうように、自社や商品についての情報を、広告を通じて伝えています。広告には多くの費用がかかりますから、有効なものでなければなりません。そのためにまず、広告の対象となる消費者(年齢、性別、好み等)や競合企業、流行、売れ行きなどの市場調査を行います。私たちの日常生活の中で、欲しい物を欲しい量だけ、欲しいときに近所の商店で買うことができます。
|
4.取得可能な資格 |
・全商商業経済検定1.2級(マーケティング) |