習熟度度別少人数指導の進め方
習熟度別少人数指導で子どもが変わる!
<研究担当から>
 各学校の数学科では1年生以外でもTTを含めた少人数指導で授業をされているところが増えてきました。中には習熟度別少人数指導で取り組んでいるところもあるのではないでしょうか。しかし,本当に効果的な指導ができているだろうかという不安を抱えておられる方も多いと聞きます。ただ,単に形態を習熟度別の少人数にしただけでは,数学の学力向上にはつながりません。習熟度別少人数指導の授業では,どのようにすれば効果的な進め方ができるのでしょうか。
 そこで,本研究では,実践事例を中心に習熟度別少人数指導の工夫・改善の在り方について提案し,授業のポイントを紹介します。
研究テーマ
数学科における習熟度別少人数指導の効果的な進め方に関する研究
研究情報の発信
 「佐賀っ子学力向上プラン 中学校数学科編」 
研究スタッフ
研究担当 岡 孝一郎 (佐賀県教育センター所員) 
       中野 宗利  (西部中学校)        藤瀬 匡太  (昭栄中学校)