主体的に課題解決に取り組む生徒を育てる授業づくり 
課題選択型の学習を取り入れた授業展開の工夫を紹介します!
<研究担当から>
 技術・家庭科の授業においては,生徒が主体的に課題を見付け,意欲的に課題を解決していく学習のスタイルが望まれています。しかし,実際には学習課題づくりの難しさと時間不足,導入段階の手立ての難しさなどから,ついつい教師主導型の授業になりがちです。
 そこで,本研究では,課題選択型の学習を取り入れ,生徒に課題意識をもたせ,課題解決への意欲を高めることで,生徒が主体的に学習に取り組めるような授業を目指しました。課題選択型の授業における題材学習課題づくり教師の支援評価の工夫を紹介します。
研究テーマ
学習意欲を高め,主体的に課題解決に取り組む生徒を育てる技術・家庭科学習指導法の工夫
―課題選択学習を取り入れた指導―
研究の内容
 研究内容および成果はこちらです 
研究担当
  永原 直美(佐賀県教育センター所員)