中学校総合的な学習の時間 
教科からの多面的なアプローチとウェビングで
テーマに迫る総合的な学習の時間の課題づくり
<研究担当から>

 「総合で,どのようにして課題をつかませたらいいの」「こんな課題でいいの」と悩んでいませんか。

 課題解決的な学習を進める総合的な学習の時間のポイントは,生徒に単元のテーマに迫る課題をつかませ,解決のための見通しをもたせることです。
 そこで,本研究では,テーマに迫る課題を設定させるために,2つの手立てを取り入れました。
 まず,各教科等からのテーマに沿った講座を組み込み,生徒の興味・関心を高め情報を増やします。次に,選択した講座で得た情報をウェビングで整理し,テーマに迫る課題をつかませます。

研究のテーマ
総合的な学習の時間における課題設定の工夫

研究の実際
 本研究の考え方や課題づくりの実際,ワークシートなど,具体的な実践資料を提供します。
 研究の実際はこちら 

研究スタッフ
研究担当 貞包 浩洋   佐賀県教育センター所員 


Copyright ©  SAGA Prefectural Education Center