言葉より、まず心の対話 |
話さない、話せない、話したがらない子へのアプローチ |
<研究担当から> |
自分の気持ちを言葉で表現することは,だれにとってもむずかしいことです。特に,学校で様々な形の集団不適応を起こしている子どもたちにとっては,なおさらのことでしょう。そんな子どもたちに関わる一つの方法として,コラージュ(アートセラピーの技法)を活用してみてはどうでしょう。言葉にできないものを表現する場があれば,人は心が落ち着きます。さあ,一緒にコラージュをやってみませんか。 |
 |
|
 |
研究テーマ |
|
|
集団不適応の児童・生徒へのかかわりについて |
|
−学校でできるコラージュ − |
|
|
 |
研究の実際
|
|
|
|
 |
研究スタッフ |
|
研究担当 夏秋 総子 ・ 山中 加寿美 (佐賀県教育センター所員) |
|
|
|
|
Copyright © SAGA Prefectural Education Center
|
|
 |