児童・生徒の活動 |
教師の指導と支援(A:ALT H:HRT) |
|
H
A |
全員であいさつをする。
"Good afternoon, everyone."
"How are you?"−"I'm (fine/good/hungry). |
|
|
H
A |
子どもたちと一緒に歌を歌う。
CDの操作をする。 |
|
3 |
野菜の英語表現に触れるとともに,前時に出てきた果物の英語表現にも慣れる。 |
|
A |
絵カードを使い,野菜や果物を表す英語表現に触れさせる。
carrots/onions/potatoes/pumpkins/tomatoes/
watermelons
apples/bananas/cherries/lemons/oranges/
peaches/pears/pineapples/strawberries/
melons |
|
|
・児童一人一人に果物の名前を1つか2つずつ割り当てたのち,輪になって座らせる。。
・真ん中のオニが言った果物を割り当てられた児童は,自分の席を替わる。
・座れなかった児童が次のオニになる。 |
|
|
A
H
|
ゲームの説明を英語でする。
必要があれば補足説明をし,児童がゲームの方法を把握したか確認する。 |
|
|
・果物の絵カードのセットをグループの数だけ用意し,各グループでカルタ取りの要領で楽しませる。
・ALTが果物の英単語を言う。 |
|
|
A
H
H |
ゲームの説明を英語でする。
必要があれば補足説明をし,児童がゲームの方法を把握したか確認する。
安全のために,児童一人一人にハエ叩きを持たせた方が望ましい。 |
|
|
果物や野菜の名前のうち3種類ぐらいを選び,それらを好きか嫌いかをクラスの友達に聞いて回る。"Yes."と答えたら○,"No."と答えたら×をインタビューシートに記録する。 |
|
|
H
A
H
HA |
ALTとデモンストレーションを行い,ゲームの方法を理解させる。
好みを尋ねるときの表現,"Do you like 〜?"という表現を練習させる。
ゲームの方法が把握できたか確認する。
うまく活動できていない児童の支援をする。 |
|
|
A
H |
英語であいさつをし,楽しい雰囲気のまま終わる。
"Good bye, everyone. See you next time!" |
|
(4) 評価 |
ア |
楽しんでゲームに参加し,野菜や果物の英語表現に慣れることができたか。 |
イ |
野菜や果物を表す英語の音に慣れることができたか。 |
|