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事
象
提
示 |
○事象提示を見る
(A:水を入れたビニル袋を湯につける。)
(B:エタノールを入れたビニル袋を湯につける。)
・水は変化がないね。
・エタノールは膨らんだ。 |
○水が入ったビニル袋とエタノールが入ったビニル袋の様子を見せた。
【事象A】
水を湯で温めたときは変化がない。
【事象B】
エタノールを湯で温めたときは袋が膨らむ。 |
事
象
の
説
明 |
○事象を説明し考えを話し合う
・エタノールが沸騰して、気体になったと考えられるんじゃないかな。
<キーワード>
・液体 ・気体 ・体積
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○エタノールは沸点が低いこと、水は沸点が高いことに気付かせるようにした。
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学
習
問
題 |
○学習問題を立てる
液体から気体に変化するときの体積の変化を調べよう。 |
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○学級全体で事象とキーワードを確認し、生徒とやりとりを行い学習問題を立てた。 |
計
画 |
○実験方法を話し合う・5mlのエタノールと10mlのエタノールだったら10mlの方が大きく膨らむと思う。 |
○5mlと10mlのエタノールとチャック付きのビニル袋をグループに配付した。
○湯を入れたポットを準備し、自由に使ってよいとした。 |
実
験 |
○実験を行う
・10mlのエタノールの袋の方が大きく膨らんだ。
・湯から出すとまた液体に戻る様子がよく分かるよ。
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○1つのトレイに5mlと10mlのエタノールの袋を入れ、膨らむ様子の違いが比較できるようにした。
○熱湯に扱いには十分注意させた。
○液体が気体へと状態変化している様子をつかませるために、膨らむ様子だけでなく、冷えると液体に戻る様子も観察させた。
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結
果 |
○結果を交流する
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○ワークシートの表の中に袋が膨らんでいる様子を図(絵)でかかせ、実験の結果として表させた。 |
考
察 |
○結果から言えることをまとめる
・エタノールが液体から気体に状態変化するとき、体積は増加する。また、液体から気体に変化する量が多いほど、気体の体積も大きくなる。
・水も気体(水蒸気)になれば、体積が増加すると考えられる。 |
○沸点が低いエタノールが液体から気体へ状態変化することを基に、水についても気体(水蒸気)になれば体積が増加することを押さえた。 |