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 A 確かな学力の定着
 生きて働く言語能力の育成を目指した国語科学習指導の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
      国語
目的に応じて意欲的に読むことができる児童を育成するために、「読むこと」の学習において、児童が自らの言語能力を実感し活用できるような言語活動を効果的に位置付けた授業の在り方を探る 江北町立
江北小学校
今泉 博枝
  ・ 小学校
      国語
確かに読み、主体的に表現する児童を育成するために、文学的な文章の学習において、言語活動を効果的に位置付けた単元の在り方を探る 鹿島市立
七浦小学校
蕪尻 千佳子
  ・ 中学校
      国語
文章を正確に理解した上で、自分の考えをもつことができる生徒を育成するために、「読むこと」の学習において、生徒の主体的な学習を促すような言語活動を位置付けた単元の在り方を探る 武雄市立
武雄中学校
佐藤 彰
 知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむ学習指導の工夫
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
      算数
数学的な思考力・判断力・表現力を育成するために、練り合いの過程において、自己の考えをまとめ、記述し、説明する活動を取り入れた指導の在り方を探る 唐津市立
久里小学校
吉田 直
  ・ 中学校
      数学
数学的活動を通した授業において、知識・技能の習得を図り、数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむために、効果的な課題提示とワークシートを工夫した学習指導の在り方を探る 佐賀市立
川副中学校
徳永 敏泰
  ・ 中学校
      数学
数学的な思考力・判断力・表現力をはぐくむために、説明し伝え合う活動において、学習ペース別ペア・グループ学習を取り入れた学習指導の工夫を探る 武雄市立
山内中学校
山口 高司
 思考力,表現力を高める学習指導の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
     理科
科学的な思考力・表現力を育成するために、児童が見出した問題を解決していく過程において、科学的に見たり、考えたりすることを意識させた活動を取り入れた学習指導の在り方を探る 佐賀市立
若楠小学校
古川 能正
  ・ 小学校
     社会
よりよい社会の実現を目指し、社会的事象を公正に判断できる子どもを育成するために、社会的な問題について考えさせる場面において、獲得した知識や技能を基に自他の考えを比較・検討したり、判断や意思決定をしたりしていく学習活動の在り方を探る 武雄市立
橘小学校
福田 修
  ・ 中学校
     外国語(英語)
人の考えや気持ちを確かめながら聞いたり、自分の考えや気持ちを正しく伝えたりする生徒を育成するために、Q&A活動とスピーチ活動を組み合わせた指導を通して、言語活動と文法指導を一体的に行う指導の在り方を探る 鳥栖市立
鳥栖中学校
日吉 敬子
  ・ 中学校
     外国語(英語) 
自分の考えや気持ちなどを英語で書く力と書こうとする意欲を高めるために,文法指導と言語活動を効果的に関連付けた指導方法を探る 太良町立
大浦中学校
田中 淳子
 B 豊かな人間性の育成
よりよく判断する力を高める指導の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 小学校
      道徳
自己の生き方についての考えを深める子どもを育成するために,道徳の時間において,書く活動を基にした意見交流を取り入れた指導方法の工夫を探る 小城市立
芦刈小学校  
遠藤 悟
  ・ 小学校
     外国語活動
コミュニケーションへの意欲を高めるために,英語ノートの言語材料や活動を基に,聞いたり伝えたりする必然性のある活動を充実させた単元構成及び活動の工夫を探る 吉野ヶ里町立
東脊振小学校
貞島 千晶
    ・ 小学校
      特別活動
よりよい集団決定につなげる力を育てるために,学級活動「(1)学級や学校の生活づくり」の話合い活動において,互いの意見を比較・検討する場を充実させる指導の在り方を探る 唐津市立
鏡山小学校
 
 岩本 誠
 C 個別あるいは集団に応じた生徒指導,特別支援教育の充実
  発達障害等障害のある生徒への教育的支援の在り方     
  校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標     
    ・ 高等学校
     特別支援教育
高等学校における発達障害のある生徒及び、学習や生活の面で特別な教育的支援を必要としている生徒が、安心して学ぶことができる学校生活を送るために、その特性や心身の状態に応じた支援の在り方を探る 佐賀県立
大和養護学校
南 一也
特別支援学校における個に応じた支援の在り方
校種、教科・領域等 研究教科・領域等別研究の目標
  ・ 教育相談 特別支援学校における聴覚障害のある生徒が,自分の行動の特徴を理解し,状況に応じた行動ができるようになるための,SSTを通した支援の在り方を探る 佐賀県立
ろう学校
永原 桂子
  ・ 領域・教科を
     合わせた指導
特別支援学校の中学部における作業学習において,知的障害のある生徒が,自分のもっている力を発揮するための支援の在り方を探る-生徒の強みを基にした,教材・教具の工夫を通して- 佐賀県立
大和養護学校
原野 智子
 
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