本文へスキップ
HOME 県中社研とは 研究報告 お知らせ 問い合わせ 支部紹介 リンク
佐賀県中学校教育研究会社会科部会研究テーマ
 号 年度  研究テーマ 
 44 2011(H23)  「社会とのつながりを深め,社会参画を目指した社会科学習」 
 43 2010(H22)  「社会とのつながりを深め,社会参画を目指した社会科学習」 
42 2009(H21) 「時代が求める公民的資質の育成を考える」〜価値判断能力の育成をめざして〜
41 2008(H20) 「時代が求める公民的資質の育成を考える」〜価値判断能力の育成をめざして〜
40 2007(H19) 「時代が求める公民的資質の育成を考える」〜価値判断能力の育成をめざして〜
39 2006(H18) 「時代が求める公民的資質の育成を考える」〜価値判断能力の育成をめざして〜
38 2005(H17) 「時代が求める公民的資質の育成を考える」〜価値判断能力の育成をめざして〜
37 2004(H16) 「新しい時代を創る社会科学習のあり方」〜基礎・基本の定着を図る評価及び学習展開の工夫を通して〜
36 2003(H15) 「新しい時代を創る社会科学習のあり方」〜基礎・基本の定着を図る評価及び学習展開の工夫を通して〜
35 2002(H14) 「新しい時代を創る社会科学習のあり方」〜多様な学習の展開とその評価の工夫を通して〜
34 2001(H13) 「新しい時代を創る社会科学習のあり方」〜多様な学習の展開を求めて〜
33 2000(H12) 「新しい時代を創る社会科学習のあり方」〜多様な学習の展開を求めて〜
32 1999(H11) 「新しい時代を創る社会科学習のあり方」〜多様な学習の展開を求めて〜
31 1998(H10) 社会の変化をとらえ、主体的な思考・判断をもとに、意志決定ができる生徒を育成する社会科学習のあり方
〜多様な学習の展開を求めて〜
30 1997(H9) 社会の変化をとらえ、主体的な思考・判断をもとに、意志決定ができる生徒を育成する社会科学習のあり方
29 1996(H8) 社会の現実に学び、自ら考え、判断し、表現できる生徒の育成をめざす社会科学習の創造
28 1995(H7) 社会の現実に学び、自ら考え、判断し、表現できる生徒の育成をめざす社会科学習の創造
27 1994(H6) 社会の現実に学び、自ら考え、判断し、表現できる生徒の育成をめざす社会科学習の創造
26 1993(H5) 社会の現実に学び、自ら考え、判断し、表現できる生徒の育成をめざす社会科学習の創造
25 1992(H4) 新学習指導要領の実施にともなう社会科指導の研究
24 1991(H3) 新学習指導要領の実施にともなう社会科指導の研究
23 1990(H2) 生き生きと活動する社会科学習のあり方−活動する場の変革を求めて−
22 1989(H元) 生き生きと活動する社会科学習のあり方−活動する場の変革を求めて−
21 1988(S63) 生き生きと活動する社会科学習のあり方−活動する場の変革を求めて−
20 1987(S62) 生き生きと活動する社会科学習のあり方−活動する場の変革を求めて−
19 1986(S61) 生き生きと活動する社会科学習のあり方−活動する場の変革を求めて−
18 1985(S60) 生き生きと活動する社会科学習のあり方−活動する場の変革を求めて−
17 1984(S59) 生き生きと活動する社会科学習のあり方−活動する場の変革を求めて−
16 1983(S58) 自ら考え、わかる喜びをめざす社会科学習のあり方
15 1982(S57) 自ら考え、わかる喜びをめざす社会科学習のあり方
14 1981(S56) 自ら考え、わかる喜びをめざす社会科学習のあり方−資料の活用をとおして−
13 1980(S55) 自ら考え、わかる喜びをめざす社会科学習のあり方
12 1979(S54) 資料の活用をとおして思考力を高める指導のあり方
11 1978(S53) 主体的な学習をとおして思考力を高める指導のあり方
10 1977(S52) 主体的な学習をとおして思考力を高める指導のあり方
9 1976(S51) 主体的な学習をとおして思考力を高める指導のあり方
8 1975(S50) 主体的な学習をとおして思考力を高める指導のあり方
7 1974(S49) 主体的な学習をとおして思考力を高める指導のあり方
6 1973(S48) 主体的学習をめざす学習指導のありかた
5 1972(S47) 主体的学習をめざす指導のありかた
4 1971(S46) 主体的に取り組ませる学習指導の在り方−生徒の意識の変革をめざして−
3 1970(S45) 主体的に取り組ませる学習指導の在り方−生徒の意識の深まりをめざして−
2 1970(S44) 教材価値の再検討とその効果的な指導法−実践に基いて−
1 1965(S40) 社会科認識を育てるための効果的な指導法はどのようにしたらよいか
 
 各支部の実践研究(指導案)

H21_kenkyu_syudai.htmlへのリンク