県小理
(県小理)トップ

授業実践を紹介します

県小理事業として,先生がたにしていただいた授業を指導案形式で紹介しています。
是非ご活用ください。

授業実践記録 (下段は各年度の研究テーマ)

平成29年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割 ~主体的に考え表現する力を育むための観察・実験のあり方を探る~
平成28年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割 ~主体的に考え表現する力を育むための観察・実験のあり方を探る~
平成27年度
平成27年度佐賀県小学校理科教育研究大会佐賀市大会 記録         各学年ごとにご覧になれます。
第3学年部会 第4学年部会 第5学年部会 第6学年部会  
平成26年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割 ~科学的な思考力・表現力を育むための観察・実験のあり方を探る~
平成25年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割                   ~科学的な思考力・表現力を育むための「言語活動」の在り方を探る~
平成24年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割                   ~科学的な思考力・表現力を育むための「言語活動」の在り方を探る~
平成23年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割                   ~科学的な思考力・表現力を育むための「言語活動」の在り方を探る~
平成22年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割                   ~科学的な思考力・表現力を育むための「言語活動」の在り方を探る~
平成21年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割                   ~科学的な思考力を育むための「授業づくり」の在り方を探る~
平成20年度
科学的に探究していく児童を育てる教師の役割                   ~科学的な思考力を育むための「授業づくり」の在り方を探る~
平成20年度以前
平成20年度以前の授業実践についてはこちらからどうぞ

ページの先頭へ戻る