センタートップへ
佐賀県教育センター
電話0952-62-5211 FAX0952-62-6404
メールはこちらへ
トップ > 研修・講座 > 研修講座案内 > 専門研修
専門研修出前講座公開講座申込方法文書の様式欠席・遅刻・早退 講座授業事例集
 
 ・小学校 ・中学校 ・高等学校 ・共通 ・教育相談、生徒指導 ・特別支援教育 ・情報教育
専門研修は、教科・領域等の、専門的かつ実践的指導力の向上を図るための希望に基づく研修です。
所属校種や担当している教科と異なる講座を受講することもできます。
研修講座関係 施設の案内図  
○注意点
・下の5つの講座を除き、申込みは定員になり次第、締切りとなります。
 (申込みができた時点で「受講可(受講決定)」となります。)
 ただし、5つの講座については5月25日(木)以降、受講可否を管理職にお尋ねください。
・申込締切日に定員に達していない講座は、追加申込の案内をいたします。
講座番号 受講可否の確認が必要な講座の名称[申込み期間5月16日(火)~5月19日(金)] 
 2051 小学校算数科Ⅰ講座(主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり) 
 2081 小学校理科観察・実験Ⅱ講座(授業で用いる薬品(劇物)の取り扱い方)
 3061 小学校学級経営講座(学級が生活集団、学習集団として機能する基盤づくり)
 3671 コーチング講座(やる気と能力を引き出すコーチング)
 4672 キレやすい子供の理解と先生のためのアンガーマネジメント講座
・講座番号をクリックすると「実施要項」を見ることができます。

○講座番号と申込期間
 期 講座番号  申込期間 備考 
1期

講座番号の下1が「1」 ○○○

5月16日(火)〜5月26日(金) 先着順
2期 講座番号の下1が「2」 ○○○ 5月16日(火)〜6月30日(金) 先着順
3691 学校組織マネジメント講座  4月7日(金)〜4月13日(木)   先着順
受講可否の確認が必要な5つの講座
20512081306136714672) 
5月16日(火)〜5月19日(金)   受講可否の
確認が必要
 『基礎』(基)・・・主に基礎的な内容を扱います。
 『深化』(深)・・・主に応用的・発展的な内容を扱います。
 『基礎・深化』(基深)・・・基礎的な内容から応用的・発展的な内容を扱います。
 
○1日講  ※研修講座開始時刻  9:00
8:30~9:00 9:00 ~ 9:10 9:10~12:00 12:00~13:00 13:00 ~ 16:20 16:20~16:30
受 付 開 講
オリエンテーション
研  修 昼 食 研  修 アンケート記入
閉 講
○半日講座(午前)  ※研修講座開始時刻  9:00
8:30~9:00 9:00 ~ 9:10 9:10~11:50 11:50~12:00
受 付 開 講
オリエンテーション
研  修 アンケート記入
閉 講
○半日講座(午後)  ※研修講座開始時刻  13:30
13:00~13:30 13:30~13:40 13:40~16:20 16:20~16:30
受 付 開 講
オリエンテーション
研  修 アンケート記入
閉 講
一部例外がありますので、詳細は実施要項を御確認ください。
 
教科・領域等-小学校
講座番号をクリックすると「実施要項」を見ることができます。
 区分 講座
番号
 講座名等  期日等  定員
基礎 深化 基深
1 2011 小学校国語科Ⅰ講座(主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた国語科の授業づくり) 6/19(月)
【授業】
1日 45
2031 小学校社会科Ⅰ講座(主体的・対話的で深い学びの実現を目指した中学年の授業づくり) 6/20(火)
【授業】
1日 42
2051 小学校算数科Ⅰ講座(主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり) 6/23(金)
【授業】
1日 45
2071 小学校理科観察・実験Ⅰ講座(実感を伴った理解につながる中学年の観察・実験の基礎・基本) 6/13(火) 午後 18
2081 小学校理科観察・実験Ⅱ講座(授業で用いる薬品(劇物)の取り扱い方) 6/19(月) 午後 24
2111 小学校生活科講座(児童の思いや願いの実現を目指した授業づくり) 7/4(火)
【授業】
1日 36
2141 小学校図画工作科Ⅰ講座(児童の感性を大切にした授業づくり) 6/20(火) 1日 30
3011 小学校道徳Ⅰ講座(実感を伴って道徳的価値を理解させる道徳科の指導) 6/8(木) 午後 25
3031 小学校外国語活動Ⅰ講座(授業づくりのポイントが分かる!基礎から学ぶ外国語活動) 6/30(金)
【授業】
1日 45
3061 小学校学級経営講座(学級が生活集団、学習集団として機能する基盤づくり) 6/15(木) 午後 50
2 2022 小学校国語科Ⅱ講座(知っておきたい、これからの国語科の授業づくり) 8/1(火) 1日 80
2042 小学校社会科Ⅱ講座(すぐに役立つ高学年の授業づくり) 7/28(金) 1日 40
2062 小学校算数科Ⅱ講座(これからの算数科授業づくりのポイント) 8/7(月) 1日 80
2092 小学校理科観察・実験Ⅲ講座(「実験の方法を考えさせる」活動を取り入れた高学年の授業づくり) 9/28(木) 午後 20
2102 小学校理科講座(次期学習指導要領を見据えて、理科の授業を考える) 9/26(火) 1日 40
2122 小学校音楽科Ⅰ講座(これならできる!音楽科の授業づくり) 8/2(水) 1日 90
2132 小学校音楽科Ⅱ講座(次期学習指導要領の趣旨を踏まえた音楽科の授業づくり) 10/24(火) 1日 40
2152 小学校図画工作科Ⅱ講座(児童の思いを大切にした授業づくり) 8/24(木) 1日 80
2612 小・中家庭科講座(問題解決的な学習の一層の充実を図る授業づくり) 8/24(木) 1日 30
2622 実験物理Ⅰ講座(小・中学校理科「エネルギー」領域の観察・実験の技能) 9/15(金) 午後 16
3022 小学校道徳Ⅱ講座(道徳科における問題解決的な学習の工夫) 10/12(木)
【授業】
1日 45
3042 小学校外国語活動Ⅱ講座(これからどうなる?教科化を見据えて、今取り組むべきこと) 10/13(金) 午後 100
3052 小学校特別活動講座(道徳的実践につながる学級活動の授業づくり) 10/27(金)
【授業】
1日 45
 1     8033 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校国語科ICT 6/20(火)
【大町   
ひじり学園】
午後 30
    8053 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校理科ICT 6/22(木)
【東原庠舎
  西渓校】
午後 30
    8063 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校道徳 6/16(金)
【基山   
  小学校】
午後  30
    8093 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校外国語活動 6/8(木)
【春日北  
  小学校】
午後  30
    8113 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校体育科ICT 6/22(木)
【弥生が丘
  小学校】
午後  30
2     8013 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校国語科 9/22(金)
【中川副  
  小学校】
午後   30
    8023 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校国語科 11/7(火)
【北方   
  小学校】
午後  30
    8043 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校算数科ICT 9/15(金)
【二里   
  小学校】
午後  30
    8073 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校道徳(10月①) 10/6(金)
【鬼塚   
  小学校】
午後  30
    8083 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校道徳(10月②) 10/27(金)
【脊振   
  小学校】
午後  30
    8123 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校特別支援教育 8/8(火)
【鳥栖北  
  小学校】
午後  30
    8133 スーパーティーチャーに学ぶ講座小学校特別支援教育(通級) 11/17(金)
【五町田    小学校 
午後  30
スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
ページのトップへ戻る
教科・領域等-中学校
講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
区分 講座
番号
講座名等  期日等  定員
基礎 深化 基深
1 2251 中学校数学科Ⅰ講座(数学的活動を位置付けた授業づくり) 6/8(木) 午後 28
2261 中学校数学科Ⅱ講座(学習状況調査結果を踏まえた授業づくり) 7/3(月) 午後 28
2281 中学校理科Ⅰ講座(物理的領域における生徒実験用モデル教材を用いた指導) 6/16(金) 午後 18
2341 中学校技術科Ⅰ講座(次期学習指導要領の趣旨を踏まえた技術科の授業づくり) 6/27(火)
【授業】
1日 20
3211 中学校道徳Ⅰ講座(実感を伴って道徳的価値を理解させる道徳科の指導) 6/8(木) 午後 25
2 2212 中学校国語科Ⅰ講座(主体的・対話的な学びで思考力を育む「読むこと」の授業づくり) 8/1(火) 1日 35
2222 中学校国語科Ⅱ講座(見通しと振り返りで学びを充実させる国語科の授業づくり) 10/10(火)  1日 30
2232 中学校社会科Ⅰ講座(主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた社会科の授業づくり) 8/2(水) 1日 30
2242 中学校社会科Ⅱ講座(単元を通して学習課題を追究し解決を図る授業づくり) 10/6(金) 1日 30
2272 中学校数学科Ⅲ講座(次期学習指導要領を見据えた数学科の授業づくり) 8/7(月) 1日 28
2292 中学校理科Ⅱ講座(主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり) 10/20(金)
【授業】
1日 40
2302 中学校音楽科Ⅰ講座(主体的・協働的な学びを実現する音楽科の授業づくり) 8/8(火) 1日 24
2312 中学校音楽科Ⅱ講座(音楽文化についての理解を深める授業づくり) 11/10(金)
【授業】
1日 24
2322 中学校美術科Ⅰ講座(生徒が思いから主題を生み出し表現する授業づくりの工夫) 9/15(金) 1日 20
2332 中学校美術科Ⅱ講座(生徒が作品の主題に迫る鑑賞の授業づくり) 10/3(火)
【授業】
1日 20
2352 中学校技術科Ⅱ講座(「A材料と加工に関する技術」におけるCADの活用) 8/8(火)
【佐賀工業高校】
1日 15
2362 中学校家庭科講座(中・高等学校の系統性を踏まえた家庭科教育) 7/26(水) 1日 30
2372 中学校英語科Ⅰ講座(「発表」ができるスピーキング力の育成) 7/31(月) 1日 40
2382 中学校英語科Ⅱ講座(「やり取り」ができるスピーキング力の育成) 9/26(火)
【授業】
1日 40
2612 小・中家庭科講座(問題解決的な学習の一層の充実を図る授業づくり) 8/24(木) 1日 30
2622 実験物理Ⅰ講座(小・中学校理科「エネルギー」領域の観察・実験の技能) 9/15(金) 午後 16
2642 実験化学講座(実験を通して粒子概念を身に付けさせる指導のポイント) 8/23(水) 1日 18
2652 中・高理科講座(地層の観察指導のポイントと地学的領域の教材づくり) 10/26(木) 1日 16
3222 中学校道徳Ⅱ講座(道徳科における教材の開発と活用の工夫) 9/29(金)
【授業】
1日 45
3232 中学校特別活動講座(生徒同士がつながる「話合い活動」にするための工夫) 8/29(火) 1日 40
 1     8253  スーパーティーチャーに学ぶ講座中学校英語科 7/7(金)
【三田川  
 中学校】
午後 30
2  ○     8213  スーパーティーチャーに学ぶ講座中学校国語科 9/26(火)
【城西   
 中学校】 
午後  30
    8223  スーパーティーチャーに学ぶ講座中学校社会科 9/26(火)
【教育   
 センター】
午後 30
    8233  スーパーティーチャーに学ぶ講座中学校数学科 9/19(火)
【鳥栖   
  中学校】
午後 30
 ○     8243  スーパーティーチャーに学ぶ講座中学校理科 11/7(火)
【第一   
  中学校 
午後   30
    8263  スーパーティーチャーに学ぶ講座中学校英語科ICT 10/13(金)
【佐志   
  中学校】
午後 30
スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
  ページのトップへ戻る
教科・領域等-高等学校
講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
 区分 講座
番号
講座名等 期日等 定員
基礎 深化 基深
1     2411 高校国語科Ⅰ講座(「読む力」を育む現代文の授業づくり) 7/14(金) 午後 30
    2471 高校数学科Ⅰ講座(数学的に考察し表現する力の育成を目指した授業づくり) 7/6(木) 午後 30
    2551 高校理科実習教師講座(観察・実験の的確な準備とサポートについて) 6/29(木) 1日 48
2     2422 高校国語科Ⅱ講座(対話的な学びを取り入れた授業づくり) 11/1(水)
【授業】
1日 30
    2432 高校国語科Ⅲ講座(多様な資料を用いた授業づくり) 11/30(木) 午後 20
    2442 高校地理歴史科Ⅰ講座(評価問題の作成から考える授業づくり) 7/27(木) 午後 20
    2452 高校地理歴史科Ⅱ講座(歴史的・地理的な見方や考え方の育成を目指す授業づくり) 11/9(木) 1日 20
    2462 高校公民科講座(科目「現代社会」の授業づくりのポイント) 8/24(木) 午後 20
    2482 高校数学科Ⅱ講座(生徒が数学のよさを実感できる「整数の性質」の授業づくり) 8/8(火) 1日 30
    2492 高校数学科Ⅲ講座(主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を目指して) 9/22(金) 午後 30
    2502 高校物理講座(主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり) 7/28(金)  1日 16
    2512 高校化学講座(主体的・対話的で深い学びの実現に向けた化学の授業づくり) 11/2(木)
【授業】
1日 18
    2522 高校生物Ⅰ講座(遺伝子操作技術の実習を通して生命科学について考える) 8/21(月)  1日 18
    2532 高校生物Ⅱ講座(生物分野の基本的な観察・実験指導のポイント) 10/26(木) 午後 18
    2542 高校生物Ⅲ講座(対話的な学びを促す授業づくりを中心に) 11/7(火) 午後 18
    2562 高校英語科Ⅰ講座(発信力の向上を目指したスピーキング指導~「発表」編~) 7/31(月) 1日 20
    2572 高校英語科Ⅱ講座(発信力の向上を目指したスピーキング指導~「やり取り」編~) 11/7(火)
【授業】
1日 20
    2582 高校家庭科Ⅰ講座(中・高等学校の系統性を踏まえた家庭科教育) 7/26(水) 1日 20
    2592 高校家庭科Ⅱ講座(持続可能な社会を構築するための実践力を育てる授業づくり) 10/31(火)
【授業】
1日 20
    2632 実験物理Ⅱ講座(物理学的に探究する能力と態度を育成する観察・実験) 10/13(金) 午後 16
    2642 実験化学講座(実験を通して粒子概念を身に付けさせる指導のポイント) 8/23(水) 1日 18
    2652 中・高理科講座(地層の観察指導のポイントと地学的領域の教材づくり) 10/26(木) 1日 16
1     8433  スーパーティーチャーに学ぶ講座高校数学科 6/13(火)
【佐賀西  
 高等学校】
午後 30
    8443  スーパーティーチャーに学ぶ講座高校理科ICT(化学) 6/15(木)
【唐津東  
 高等学校】
午後 30
2     8413  スーパーティーチャーに学ぶ講座高校国語科ICT 9/29(金)
【伊万里  
 高等学校】
午後 30
    8423  スーパーティーチャーに学ぶ講座高校地理歴史科(世界史) 10/13(金)
【佐賀西  
 高等学校】
午後 20
    8453  スーパーティーチャーに学ぶ講座高校英語科  9/28(木)
【武雄   
 高等学校】
午後  20
 スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
ページのトップへ戻る
教科・領域等-小・中・高・特
講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
区分   講座番号  講座名等   期日等  定員
基礎 深化 基深
1       3611 人権が尊重される学習活動づくり講座(人権教育の視点を取り入れた授業づくり) 6/16(金)
12/15(金)
2日とも
午後
40
    3641 学習状況調査の分析・活用講座[分析編](基礎から学ぶ学習状況調査結果の分析の進め方) 6/9(金) 午後 40
    3651 学習状況調査の分析・活用講座[活用編](指導改善に向けた学習状況調査結果の活用) 6/13(火) 午後 40
    3661 学校図書館教育講座(活力ある図書館経営を目指して) 6/27(火) 午後 50
    3671 コーチング講座(やる気と能力を引き出すコーチング) 6/19(月) 1日 50
    3691 学校組織マネジメント講座 6/1(木) 1日 20
    3701 校長のための組織マネジメント応用講座(活力ある学校づくりのために) 6/12(月) 午後 50
    3911 養護教諭専門Ⅰ講座(学校における救急処置と対応) 7/4(火) 午後 80
2     2612 小・中家庭科講座(問題解決的な学習の一層の充実を図る授業づくり) 8/24(木) 1日 30
    2622 実験物理Ⅰ講座(小・中学校理科「エネルギー」領域の観察・実験の技能) 9/15(金) 午後 16
    2642 実験化学講座(実験を通して粒子概念を身に付けさせる指導のポイント) 8/23(水) 1日 18
    2652 中・高理科講座(地層の観察指導のポイントと地学的領域の教材づくり) 10/26(木) 1日 16
    3622 人権が尊重される人間関係づくりⅠ講座(参加型学習の活用~入門編~) 7/24(月) 午前 40
    3632 人権が尊重される人間関係づくりⅡ講座(参加型学習の活用~応用編~) 7/24(月) 午後 40
    3682 食育講座(学校全体で取り組む食育) 10/17(火) 午後 80
    3712 校内研究の充実・改善講座(今準備しておきたい次年度の校内研究) 2/15(木) 午後 50
    3922 養護教諭専門Ⅱ講座(緊急時の子供の心のケア) 8/23(水) 午後 60
    3932 養護教諭専門Ⅲ講座(TTによる指導を通して、児童生徒の心身の健康を育む保健教育) 10/27(金) 1日 45
スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
ページのトップへ戻る
教育相談・生徒指導
講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
   対象者一覧表※申込みの際は、左の「対象者一覧表」で該当講座をご確認ください。 
区分 講座番号 講座名等  期日等  定員
基礎 深化 基深
1   4011 「Q-U」講座 小学校-基礎編-(基礎から学ぼう) 6/6(火) 午後 30
    4611 「Q-U」講座 中・高等学校-基礎編-(基礎から学ぼう) 6/6(火) 午後 30
      4621 「Q-U」講座-応用編-(自校の結果分析と活用のアイディア) 7/13(木) 1日 30
    4641 心に聴くカウンセリング講座 6/13(火) 午後 45
    4651 いじめ等の問題行動の予防と対応講座 7/4(火) 1日 60
2     4632 「Q-U」講座-発展編-(自校の結果の発展的な分析と活用の具体) 10/24(火) 午後 30
    4662 不登校等の子供の理解と支援講座 8/8(火) 1日 90
    4672 キレやすい子供の理解と先生のためのアンガーマネジメント講座 8/9(水) 1日 80
    4682 子供同士のトラブル解決を目指す「ピア・メディエーションに関する活動プログラム」実践講座 9/25(月) 午後 40
    4692 教育相談講座(カウンセリング編) 8/29(火)
10/5(木)
2日 30
    4702 教育相談講座支援編Ⅰ(子供虐待の理解と学校の対応) 10/12(木) 1日 40
    4712 教育相談講座支援編Ⅱ(学校でできる解決志向アプローチ) 11/7(火) 1日 40
  ページのトップへ戻る 
特別支援教育
 
講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
   対象者一覧表※申込みの際は、左の「対象者一覧表」で該当講座をご確認ください。 
 区分 講座
番号
 講座名等              期日等 



1     4721 心理アセスメント講座(WISC-Ⅲ実施編) 6/9(金) 1日 90
    4731 心理アセスメント講座(WISC-Ⅲ分析編) 7/6(木) 午後 60
2     4742 小・中学校における合理的配慮を踏まえた授業づくり講座 8/3(木) 1日 130
    4752 特別支援学校におけるコミュニケーション支援講座(ICT機器を活用した支援) 8/25(金) 1日 80
    4762 青年期における発達障害等のある生徒の二次障害の予防と対応講座 8/28(月) 1日 80
    4772 自閉症スペクトラム障害のある子供の理解と支援講座 8/30(水) 1日 130
2     8613  スーパーティーチャーに学ぶ講座共通肢体不自由・自立活動 8/4(金)
【金立特別
支援学校】
午後 30
スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
  ページのトップへ戻る 
情報教育
講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
※左の「スキルチェック表」で内容を確認する研修講座があります。
区分 講座
番号
講座名等  期日等 定員
基礎 深化 基深
1     5611 PowerPoint基礎講座(ディジタル教材作成入門)[6月]
 ※ 「スキルチェック表」を確認
6/19(月) 1日  20
    5641 PowerPoint応用講座(教材作成に効果的な操作技術の習得)[6月]
 ※ 「スキルチェック表」を確認
6/26(月) 1日  20
  5701 Excel講座Level 2(校務処理に活用できる関数入門)[6月]
 ※ 「スキルチェック表」を確認
6/20(火) 午後  20
    5771 OneNote講座(協働的な学習を展開するための基本的なスキルの習得)[6月] 6/29(木) 午後 30
    5791 情報モラル教育講座(ネット社会の特性の理解と情報モラル教育の充実のために) 6/13(火) 1日 30
    5801 いちから学ぶ動画編集講座(動画教材の作成)[6月] 6/27(火) 1日 20
2 5622 PowerPoint基礎講座(ディジタル教材作成入門)[7月]
※ 「スキルチェック表」を確認
7/27(木) 1日 40
5632 PowerPoint基礎講座(ディジタル教材作成入門)[9月]
※ 「スキルチェック表」を確認
9/21(木) 1日 20
5652 PowerPoint応用講座(教材作成に効果的な操作技術の習得)[8月]
※ 「スキルチェック表」を確認
※ 「PowerPoint基礎講座」の内容を理解している方対象
8/3(木) 1日 20
   ○   5662 PowerPoint応用講座(教材作成に効果的な操作技術の習得)[10月]
※ 「スキルチェック表」を確認
※ 「PowerPoint基礎講座」の内容を理解している方対象
10/12(木) 1日 20
 ○     5672 Excel講座Level 1(クラス経営等に活用できる操作技術の習得)[7月]
※ 「スキルチェック表」を確認
7/24(月) 午後 20
 ○     5682 Excel講座Level 1(クラス経営等に活用できる操作技術の習得)[8月]【午前の部】
※ 「スキルチェック表」を確認
8/21(月) 午前 20
 ○     5692 Excel講座Level 1(クラス経営等に活用できる操作技術の習得)[8月]【午後の部】
※ 「スキルチェック表」を確認
8/21(月) 午後 20
 ○     5712 Excel講座 Level 2(校務処理に活用できる関数入門)[8月]
※ 「スキルチェック表」を確認
8/2(水) 午前 20
 ○     5722 Excel講座Level 2(校務処理に活用できる関数入門)[10月]
※ 「スキルチェック表」を確認
10/3(火) 午後 20
     ○ 5732 Excel講座Level 2.5(校務処理に活用できる関数の習得)[8月]【午前の部】
※ 「スキルチェック表」を確認
8/9(水) 午前 20
     ○ 5742 Excel講座Level 2.5(校務処理に活用できる関数の習得)[8月]【午後の部】
※ 「スキルチェック表」を確認
8/9(水) 午後 20
     ○ 5752 Excel講座Level 2.5(校務処理に活用できる関数の習得)[10月]
※ 「スキルチェック表」を確認
10/17(火) 午後 20
   ○   5762 Excel講座Level 3(論理・統計・検索/行列関数の応用)
※ スキルチェック表」を確認
8/23(水) 1日 30
 ○     5782 OneNote講座(協働的な学習を展開するための基本的なスキルの習得)[7月] 7/28(金) 午後 30
 ○     5812 いちから学ぶ動画編集講座(動画教材の作成)[10月] 10/19(木) 1日 20
 ○     5822 ネットワーク講座(小規模ネットワークの構築と管理) 10/24(火) 1日 10
研修講座関係 施設の案内図
ページのトップへ戻る

■このページに関するお問合せは、短期研修担当までお願いします。(電話:0952-62-5212)
Copyright(C)2017 SAGA Prefectural Education Center All Rights Reserved.

Zone