センタートップへ
佐賀県教育センター
電話0952-62-5211 FAX0952-62-6404
メールはこちらへ
トップ > 研修・講座 > 研修講座案内 > 専門研修
専門研修出前講座公開講座申込方法文書の様式欠席・遅刻・早退 講座授業事例集
 
 小学校 ・中学校 ・高等学校 ・共通 ・教育相談、生徒指導 ・特別支援教育 ・情報教育
専門研修は、教科・領域等の専門的かつ実践的指導力の向上を図るために希望した者が受講する研修です。
所属校種や担当している教科と異なる講座を受講することもできます。
研修講座関係 施設の案内図  
○注意点
・「小学校」「中学校」「高等学校」は、それぞれ特別支援学校及び義務教育学校の「小学部」「中学部」「高等部」等を含みます。
・下の5つの講座を除き、申込みは定員になり次第、締切りとなります。
 (申込みができた時点で「受講可(受講決定)」となります。)
 ただし、5つの講座については5月24日(木)以降、受講可否を管理職にお尋ねください。
講座番号 受講可否の確認が必要な講座の名称[申込み期間5月15日(火)9:00~5月18日(金)] 
 2120 小学校算数科Ⅰ講座(数学的活動の充実を図り、資質・能力の育成を目指す授業づくり)
 2121 小学校算数科Ⅱ講座(主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善)
 2190 小学校道徳科Ⅰ講座(「考え、議論する道徳」の授業をどう創る?)
 9302 学校と保護者のよりよい関係づくり講座(~モンスター・ペアレント論を超えて~)
 9176 食育講座(食べることは生きること「はなちゃんのみそ汁」から食育を考える)
・講座番号をクリックすると「実施要項」を見ることができます。

○講座番号と申込期間
講座  申込期間 備考 
専門研修等  5月15日(火)9:00 〜 各講座実施日2週間前まで 先着順
受講可否の確認が必要な5つの講座
21202121219093029176) 
5月15日(火)9:00 〜 5月18日(金)  受講可否の
確認が必要
 『基礎』(基)・・・主に基礎的な内容を扱います。
 『基礎・深化』(基深)・・・基礎的な内容から応用的・発展的な内容を扱います。
 『深化』(深)・・・主に応用的・発展的な内容を扱います。
 
○1日講  ※研修講座開始時刻  9:00
8:30~9:00 9:00 ~ 9:10 9:10~12:00 12:00~13:00 13:00 ~ 16:20 16:20~16:30
受 付 開 講
オリエンテーション
研  修 昼 食 研  修 アンケート記入
閉 講
○半日講座(午前)  ※研修講座開始時刻  9:00
8:30~9:00 9:00 ~ 9:10 9:10~11:50 11:50~12:00
受 付 開 講
オリエンテーション
研  修 アンケート記入
閉 講
○半日講座(午後)  ※研修講座開始時刻  13:30
13:00~13:30 13:30~13:40 13:40~16:20 16:20~16:30
受 付 開 講
オリエンテーション
研  修 アンケート記入
閉 講
一部例外がありますので、詳細は実施要項を御確認ください。
 

講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
2100 小学校国語科Ⅰ講座(主体的・対話的で深い学びの実現を目指す「読むこと」の授業づくり)【授業】 6/29(金) 1日 45    
2101 小学校国語科Ⅱ講座 (単元を見通して資質・能力の育成を目指す、これからの国語科授業) 8/3(金) 1日 80    
2110 小学校社会科Ⅰ講座(主体的・対話的で深い学びの視点に立った高学年の授業づくり)【授業】 6/19(火) 1日 42    
2111 小学校社会科Ⅱ講座(すぐに役立つ!中学年の授業づくり) 7/27(金) 1日 40    
2120 小学校算数科Ⅰ講座(数学的活動の充実を図り、資質・能力の育成を目指す授業づくり)【授業】 6/15(金) 1日 45    
2121 小学校算数科Ⅱ講座 (主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善) 8/9(木) 1日 100    
2130 小学校理科観察・実験Ⅰ講座[6月](高学年における観察・実験の基礎・基本) 6/5(火) 午後 16    
2131 小学校理科観察・実験Ⅰ講座[7月] (高学年における観察・実験の基礎・基本) 7/24(火) 午後 16    
2132 小学校理科観察・実験Ⅱ講座(授業で用いる薬品の取り扱い方) 6/14(木) 午後 18    
2133 小学校理科観察・実験Ⅲ講座 (観察・実験の結果を考察する場面を中心にした中学年の授業づくり) 9/27(木) 午後 18    
2134 小学校理科講座(理科の見方・考え方を働かせて資質・能力を育成する理科の授業づくり)【授業】 6/26(火) 1日 40    
2140 小学校生活科講座 (学習指導要領改訂のポイントを踏まえた授業づくり) 7/24(火) 1日 36    
2150 小学校音楽科Ⅰ講座(これでばっちり!音楽科の授業づくり) 7/30(月) 1日 90    
2151 小学校音楽科Ⅱ講座(知っててよかった!新学習指導要領を踏まえた音楽科の授業づくり)【授業】 10/25(木) 1日 40    
2160 小学校図画工作科Ⅰ講座(児童が造形的な見方・考え方を働かせる絵に表す活動の授業づくり)【授業】 6/22(金) 1日 30    
2161 小学校図画工作科Ⅱ講座 (新学習指導要領の趣旨を踏まえた図画工作科の授業づくり) 8/1(水) 1日 80    
2180 小学校外国語活動Ⅰ講座 (新教材を使い小・中の学びのつながりを意識した授業づくり) 7/31(火) 1日 48    
2190 小学校道徳科Ⅰ講座 (「考え、議論する道徳」の授業をどう創る?) 6/7(木) 1日 40    
2191 小学校道徳科Ⅱ講座(学びを道徳的実践につなげるための評価の工夫)【授業】 10/16(火) 1日 45    
2210 小学校学級経営講座 (互いのよさや可能性を発揮しながら伸びていく学級づくり) 6/18(月) 午後 50    
2211 小学校特別活動講座 (話合い活動の充実を図る学級活動の授業づくり) 8/27(月) 1日 40    
スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
ページのトップへ戻る

 講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
3100 中学校国語科Ⅰ講座 (対話的な学習活動で伝え合う力を育む授業づくり) 8/2(木) 1日 35    
3101 中学校国語科Ⅱ講座(対話的な学習活動で思考力を育成する「読むこと」の授業づくり)【授業】 10/19(金) 1日 35    
3110 中学校社会科Ⅰ講座 (新学習指導要領の趣旨を踏まえたこれからの社会科授業) 8/3(金) 1日 30    
3111 中学校社会科Ⅱ講座(「課題を追究したり解決したりする活動」の充実を図るための授業づくり)【授業】 10/18(木) 1日 30    
3120 中学校数学科Ⅰ講座(学習状況調査結果を踏まえた授業づくり) 6/28(木) 午後 28    
3121 中学校数学科Ⅱ講座 (主体的・対話的で深い学びの実現に向けた数学科の授業づくり) 8/7(火) 午後 28    
3122 中学校数学科Ⅲ講座(新学習指導要領の趣旨を踏まえたこれからの数学科授業)【授業】 9/25(火) 1日 28    
3130 中学校理科Ⅰ講座(失敗しがちな観察・実験を成功させる工夫) 6/1(金) 午後 18    
3131 中学校理科Ⅱ講座 (新学習指導要領における資質・能力の育成を目指す授業づくり) 8/22(水) 1日 40    
3150 中学校音楽科Ⅰ講座 (今すぐ実践!新学習指導要領を踏まえた歌唱、器楽の授業づくり) 6/26(火) 1日 28    
3151 中学校音楽科Ⅱ講座 (これで納得!新学習指導要領を踏まえた創作、鑑賞の授業づくり) 8/23(木) 1日 28    
3160 中学校美術科Ⅰ講座(創造的に表す技能を高めて、思いを表現する「描く活動」の授業づくり) 7/31(火) 1日 25    
3161 中学校美術科Ⅱ講座 (〔共通事項〕を通した日本美術の鑑賞の授業づくり) 9/14(金) 1日 25    
3170 中学校技術科Ⅰ講座 (新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業の実際と指導計画の作成) 6/14(木) 1日 20    
3171 中学校技術科Ⅱ講座 (「D情報の技術」におけるプログラミング学習) 8/28(火) 1日 20    
3172 中学校家庭科講座(新学習指導要領を踏まえ、内容B・Cと関連を図った「内容A」の授業づくり)【授業】 9/27(木) 1日 30    
3180 中学校英語科Ⅰ講座 (小・中の学びのつながりを意識した授業づくり) 7/31(火) 1日 40    
3181 中学校英語科Ⅱ講座(話せる!話したくなる!スピーキング指導) 10/16(火) 1日 40    
3190 中学校道徳科Ⅰ講座 (「考え、議論する道徳」の授業をどう創る?) 6/7(木) 1日 40    
3191 中学校道徳科Ⅱ講座(今から準備!年間を見通した道徳科の授業づくり)【授業】 9/28(金) 1日 45    
3210 中学校特別活動講座(自発的・自治的な話合い活動のすすめ) 9/20(木) 1日 40    
スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
  ページのトップへ戻る

 講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
4100 高校国語科Ⅰ講座(様々な資料を読み比べる授業づくり) 7/27(金) 午後 30    
4101 高校国語科Ⅱ講座(「読む力」を育成する授業づくり) 8/24(金) 1日 30    
4102 高校国語科Ⅲ講座(主体的な学びを促すための古典の授業改善) 10/26(金) 午後 30    
4110 高校地理講座 (「思考力・判断力・表現力」を評価する問題の作成から考える授業づくり) 7/30(月) 午前 20    
4111 高校歴史講座 (「思考力・判断力・表現力」を評価する問題の作成から考える授業づくり) 7/30(月) 午後 20    
4112 高校公民科講座(主体的に考察し公正に判断する力を育てる主権者教育)【授業】 10/31(水) 1日 20    
4120 高校数学科Ⅰ講座(生徒の主体的な学習を促す授業づくりの基礎) 8/9(木) 午後 30    
4121 高校数学科Ⅱ講座 (数学Ⅲ微分法「関数のグラフ」の授業づくりの基礎) 9/20(木) 午後 30    
4122 高校数学科Ⅲ講座(考えを広げ深める対話的な学びを取り入れた授業づくり)【授業】 10/30(火) 1日 30    
4130 高校化学講座 (主体的・対話的で深い学びの実現に向けた化学の授業づくり) 11/1(木) 1日 18    
4131 高校物理講座 (主体的・対話的で深い学びの実現に向けた物理の授業づくり) 8/2(木) 1日 16    
4132 実験物理Ⅱ講座(探究の過程を踏まえた指導について) 8/28(火) 午後 16    
4133 高校生物Ⅰ講座 (科学的に探究する力を育成する観察・実験の指導の工夫) 8/23(木) 1日 18    
4134 高校生物Ⅱ講座 (主体的・対話的で深い学びの実現に向けた高校生物の授業づくり) 10/24(水) 1日 18    
4135 高校理科実習教師講座(基本的な観察・実験の準備とサポート) 6/28(木) 1日 48    
4170 高校家庭科Ⅰ講座 (主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業づくり) 7/23(月) 1日 20    
4171 高校家庭科Ⅱ講座 (家庭科における食生活領域に関する指導の充実に向けて) 9/25(火) 午後 20    
4180 高校英語科Ⅰ講座(4技能フル回転の言語活動) 6/27(水) 1日 20    
4181 高校英語科Ⅱ講座(どう伸ばす?スピーキング力) 10/16(火) 1日 20    
 スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
ページのトップへ戻る

 講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
2181 小学校外国語活動Ⅱ講座(教科化を見据えて、今取り組むべきこと) 10/2(火) 午後 48    
6130 実験物理Ⅰ講座(実験に対する児童生徒の目的意識を高める指導) 6/29(金) 午後 16    
6200 小・中総合的な学習の時間講座 (新学習指導要領を踏まえた授業づくりのポイント) 8/24(金) 1日 36    
6780 学習状況調査の分析・活用講座[分析編] (指導に生かす調査結果の分析)[6月] 6/8(金) 午後 32    
6781 学習状況調査の分析・活用講座[活用編] (指導改善に向けた学習状況調査結果の活用)[6月] 6/12(火) 午後 32    
6785 学習状況調査の分析・活用講座[分析編](指導に生かす調査結果の分析)[2月] 2/5(火) 午後 32    
6786 学習状況調査の分析・活用講座[活用編](指導改善に向けた学習状況調査結果の活用)[2月] 2/8(金) 午後 32    
6170 小・中家庭科講座(小中のつながりを意識した授業づくり) 8/24(金) 1日 30    
9730 校内研究の推進・充実講座 (今から準備しておきたい!次年度の校内研究) 2/15(金) 1日 60    

 
 講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
7130 実験化学講座(粒子概念を理解させる指導のポイント) 8/21(火) 1日 18    


 講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
9176 食育講座(食べることは生きること「はなちゃんのみそ汁」から食育を考える) 10/9(火) 午後 100    
9710 学校図書館教育講座(児童生徒の学習活動を支援する学校図書館) 7/5(木) 午後 50    
9720 コーチング講座(やる気と能力を引き出すコーチング) 6/4(月) 1日 50    
9800 人権が尊重される学習活動づくり講座 (全ての教科・領域で取り組む、人権が尊重される授業) 6/8(金) 午後 40    
12/14(金) 午後 40    
9801 人権が尊重される人間関係づくり講座(参加型学習の活用) 7/26(木) 1日 50    


 講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
9600 養護教諭Ⅰ講座(学校における救急処置と対応) 7/3(火) 午後 80    
9601 養護教諭Ⅱ講座 (連携する力を高める-現代的健康課題を抱える子供たちへの支援-) 8/22(水) 午後 60    
9602 養護教諭Ⅲ講座(児童生徒の心身の健康を育む保健教育) 12/11(火) 1日 45    
ページのトップへ戻る

講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
   対象者一覧表※申込みの際は、左の「対象者一覧表」で該当講座をご確認ください。 
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
2300 「Q-U」活用講座[小学校] (自校の結果分析と学級づくりへの活用) 7/12(木) 午後 40    
7300 「Q-U」活用講座[中・高等学校] (自校の結果分析と学級づくりへの活用) 7/10(火) 午後 40    
8300 「Q-U」実践講座(自校の結果分析と学級づくりの実際) 9/25(火) 午後 30    
8301 いじめや不登校の予防と対応講座 10/11(木) 1日 60    
9304 スマホ時代に対応する生徒指導・教育相談講座 7/23(月) 1日 80    
8302 学級が変わる!SST・SGE実践講座 6/29(金) 午後 50    
9302 学校と保護者のよりよい関係づくり講座(~モンスター・ペアレント論を超えて~) 8/24(金) 1日 80    
9305 教育相談講座(カウンセリング) 8/28(火) 1日 18    
10/4(木) 1日 18    
9306 教育相談講座(学校でできるストレスマネジメント) 9/27(木) 1日 40    
9307 教育相談講座(学校でできる解決志向アプローチ) 11/6(火) 1日 50    
9320 心に聴くカウンセリング講座 6/12(火) 午後 45    
8303 子供同士のトラブル解決を目指す「ピア・メディエーションに関する活動プログラム」実践講座 8/8(水) 午後 50    
ページのトップへ戻る

講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
   対象者一覧表※申込みの際は、左の「対象者一覧表」で該当講座をご確認ください。
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
9401 自閉症スペクトラム障害のある子供の理解と支援講座 8/23(木) 1日 130    
9410 小・中学校における合理的配慮を踏まえた授業づくり講座 7/24(火) 1日 130    
9430 心理アセスメント講座(WISC-Ⅲ実施編) 6/8(金) 1日 40    
9431 心理アセスメント講座(WISC-Ⅲ分析編) 7/5(木) 午後 80    
9440 青年期における発達障害等のある生徒の理解と支援講座 8/29(水) 1日 80    
9400 特別支援教育におけるICT活用講座 8/7(火) 1日 100    
スーパーティーチャーに学ぶ講座については、日程等が決まり次第、SEI-Netの文書管理で御連絡します。
  ページのトップへ戻る 

講座番号をクリックすると実施要項を見ることができます。
※左の「スキルチェック表」で内容を確認する研修講座があります。
講座番号 講座名 期日等 定員 区分
基礎 基礎・深化 深化
9500 Excel講座 Level 1 (クラス経営等に活用できる操作技術の習得)[7月]
※ 「スキルチェック表」を確認
7/24(火) 午後 20    
9501 Excel講座 Level 1 (クラス経営等に活用できる操作技術の習得)[8月]【午前の部】
※ 「スキルチェック表」を確認
8/21(火) 午前 20    
9502 Excel講座 Level 1 (クラス経営等に活用できる操作技術の習得)[8月]【午後の部】
※ 「スキルチェック表」を確認
8/21(火) 午後 20    
9505 Excel講座 Level 2 (校務処理に活用できる関数入門)[6月]
※ 「スキルチェック表」を確認
6/19(火) 午後 20    
9506 Excel講座 Level 2 (校務処理に活用できる関数入門)[8月]
※ 「スキルチェック表」を確認
8/1(水) 午後 20    
9507 Excel講座 Level 2 (校務処理に活用できる関数入門)[10月]
※ 「スキルチェック表」を確認
10/2(火) 午後 20    
9510 Excel講座 Level 2.5 (校務処理に活用できる関数の習得)[8月]
※ 「スキルチェック表」を確認
8/8(水) 1日 20    
9511 Excel講座 Level 2.5 (校務処理に活用できる関数の習得)[10月]
※ 「スキルチェック表」を確認
10/16(火) 1日 20    
9515 Excel講座 Level 3 (校務処理に活用できる実践的な関数の習得)
※ 「スキルチェック表」を確認
8/23(木) 午前 20    
9520 PowerPoint基礎講座(ディジタル教材作成入門)[6月]
※ 「スキルチェック表」を確認
6/15(金) 1日 20    
9521 PowerPoint基礎講座(ディジタル教材作成入門)[7月]
※ 「スキルチェック表」を確認
7/26(木) 1日 40    
9522 PowerPoint基礎講座(ディジタル教材作成入門)[10月]
※ 「スキルチェック表」を確認
10/4(木) 1日 20    
9525 PowerPoint応用講座 (教材作成に効果的な操作技術の習得)[6月]<
※ 「スキルチェック表」を確認/td>
6/29(金) 1日 20    
9526 PowerPoint応用講座 (教材作成に効果的な操作技術の習得)[8月]
※ 「スキルチェック表」を確認
8/2(木) 1日 20    
9527 PowerPoint応用講座 (教材作成に効果的な操作技術の習得)[10月]
※ 「スキルチェック表」を確認
10/18(木) 1日 20    
9530 Wordスキルアップ講座(効率的な文書作成のための応用操作)[7月] 7/31(火) 午前 20    
9531 Wordスキルアップ講座(効率的な文書作成のための応用操作)[9月] 9/28(金) 午後 20    
9535 OneNote講座 (学習・校務に活用するための基本的なスキルの習得)[6月] 6/28(木) 午後 30    
9536 OneNote講座 (学習・校務に活用するための基本的なスキルの習得)[7月] 7/27(金) 午後 30    
9540 いちから学ぶ動画編集講座(動画教材の作成)[6月] 6/25(月) 1日 20    
9541 いちから学ぶ動画編集講座(動画教材の作成)[10月] 10/19(金) 1日 20    
9550 ネットワーク講座(小規模ネットワークの構築と管理) 10/23(火) 1日 10    
9560 情報モラル教育講座 (ネット社会の特性の理解と情報モラル教育の充実のために) 6/12(火) 1日 20    
研修講座関係 施設の案内図
ページのトップへ戻る

■このページに関するお問合せは、短期研修担当までお願いします。(電話:0952-62-5212)
Copyright(C)2018 SAGA Prefectural Education Center All Rights Reserved.