トップ > **** > ******
 
 
  国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学  | 理科 | 保健体育/体育 | 芸術/音楽/美術 | 外国語/英語 | 家庭

 情報 | 農業 | 工業 | 商業  | 水産 | 看護 | 福祉 | 理数 | 総合的な学習の時間 | 特別活動  
 

1年生

論拠を明確にして、自分の主張を書いてみよう【指導案】

実用文について考える【研究物】

情報を読み取る〈話すこと・聞くこと〉【研究物】

コピーを作る【研究物】

「水の東西」【研究物】

「羅生門事件」裁判【研究物】

情報を読み取る〈読むこと〉【研究物】

「仁和寺にある法師」【研究物】

『論語』【研究物】

助動詞【研究物】

漢詩のきまり【研究物】

                                       
 UP
 

共通

大隈重信と「明治の立憲政治」【指導案】

金解禁と昭和恐慌【指導案】

ペリー艦隊の航路【研究物】

士族の反乱【研究物】

明治初期の周辺外交【研究物】

日清戦争とその影響【研究物】

日露戦争とその影響【研究物】

輸出入の変化から見る明治期の経済【研究物】

大戦景気と民衆の窮乏【研究物】

農地改革【研究物】

高度経済成長と社会の変化【研究物】

身の回りのモノから考察する歴史学習【研究物】
                                       
 UP
 
 
共通

持続可能な社会の形成に積極的に参画していくための思考力,判断力,表現力を高めるために,公民科科目「現代社会」における社会の諸課題を追究する過程で,自分の意見を形成させる指導の在り方を探る【研究物】
                                      
 UP
 
 
1年生

「図形の効果的な指導法」を提案します!【研究物】

課題学習「確率の魅力に触れる」【指導案】

必要条件・十分条件【研究物】

三角比を含む方程式・不等式【研究物】

定義域全体が動く場合の二次関数の最大値・最小値【研究物】

頂点に文字を含んだ二次関数の最大値・最小値【研究物】

二次関数のグラフとx軸の共有点の関係【研究物】

相関係数の利用(1)【研究物】

相関係数の利用(2)【研究物】

黄金比【研究物】

校舎の高さを測ろう(1)【研究物】

校舎の高さを測ろう(2)【研究物】

個数の定理【研究物】

順列と組合せ【研究物】

円順列の公式【研究物】

反復試行の確率【研究物】

ユークリッドの互除法【研究物】

小数の2進法【研究物】

三角形の角の二等分線と比の証明【研究物】

三角形の重心とチェバの定理の証明【研究物】

最短経路の問題【研究物】

17番目の不思議【研究物】


3年生

明日から使える数学Ⅲの微積分領域の補助教材!「大学入試問題と教科書をつなぐ」指導のポイント【研究物】
                                       
 UP
 
 
1年生

物質の構成と構成粒子【指導案】

混合物の分離と精製【研究物】

金属の結晶【研究物】

原子量・分子量・式量【研究物】

化学反応式と量的関係【研究物】

酸・塩基の定義【研究物】

滴定曲線【研究物】

塩の性質【研究物】

酸化還元反応【研究物】

電池【研究物】

電気分解【研究物】

多様な生物【研究物】

細胞小器官【研究物】

代謝とATP【研究物】

DNAの抽出実験【研究物】

遺伝子情報の分配【研究物】

セントラルドグマ【研究物】

腎臓の解剖実験【研究物】

免疫【研究物】  

遷移【研究物】

生態系の平衡【研究物】  
                                 
 UP
 
                                      
 UP
 
                                      
 UP
    
 

1年生

ICT利活用教育研究【研究物】

講座授業事例集【指導案】

長期研修事業【研究物】

自分の考えを伝える・現在進行形【研究物】

状況を描写する・現在完了形【研究物】

状況を描写する・過去完了形【研究物】

自分の考えを伝える・助動詞(used to)【研究物】

自分の考えを伝える・不定詞の名詞的用法【研究物】

説明する・知覚動詞の文【研究物】

状況を描写する・SVOCの文【研究物】

説明する・原級・比較級・最上級【研究物】

自分の考えを伝える・関係代名詞【研究物】

自分の考えを伝える・仮定法過去【研究物】

講座授業事例【指導案】


2年生

ICT利活用教育研究【研究物】

講座授業事例集【指導案】

                                       
 UP
 
 
共通

保育における学習者主体の授業づくり【指導案】

健康で安全な食生活のために【指導案】

食べることから考えよう【指導案】

自分らしく生きる【研究物】

保育の基礎知識【研究物】

配膳と食事マナー【研究物】

食生活の基礎知識【研究物】

衣服のコーディネイト【研究物】


界面活性剤の働きと汚れが落ちる仕組み【研究物】

住まいと間取り【研究物】

カードの種類とクレジットカードの仕組み【研究物】

生活設計【研究物】

生活診断【研究物】
                                     
 UP
 

共通

平成16年度プロジェクト研究 高等学校普通教科「情報」研究委員会【研究物】
                                      
 UP
 
                                      
 
                                 
 
 UP
 
 UP
  
 UP
   
 UP
   
 UP
   
 UP
 
 UP
共通 
 教師が変わる!子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ【研究物】
■このページに関するお問い合わせは、情報教育担当までお願いします。(電話:0952-62-3554 メール:jouhou@saga-ed.jp)
Copyright(C)2013 SAGA Prefectual Education Center All Rights Reserved.