[]

トップ > 研究・調査 > 教育論文募集・入賞作品
     
  【お知らせ】
    教育実践論文に、これまで多数の応募、ありがとうございました。
    本事業は、平成29年度から一旦休止させていただきます。

平成28年度 教育実践論文審査結果

 教育実践論文に、多数の応募を頂き、ありがとうございました。今年度は、審査対象論文の25点の中から、以下のように入賞者が決定しました。
 「優秀賞」「優良賞」については、作品をご覧いただけます。是非、今後の教育活動にご活用ください。

過去の入賞論文・作品 はこちら
 論文作成の参考資料 はこちら
<校内研究の部>
研究主題 学校名 職名・氏名
優秀賞 主体的な学びを支える資質・能力の育成と学力向上
-「学ぶ力」の見える化によるスパイラルアップの実践-
 佐賀市立
  川副中学校
 校長 池之上 義宏
 (教諭 渡島 靖隆)
優良賞 主体的に学ぶ子どもの育成
-学ぶ意欲を育む授業づくりを通して-
 鹿島市立
  古枝小学校
 校長 森山 宗治
 (教諭 渡邊 陽子)
奨励賞 確かな学びを通した表現力・コミュニケーション力の育成
-テレビ会議を用いた交流活動・言語活動を通して-
 唐津市立
  小川小中学校
 校長 袈裟丸 晋
 (教諭 井島 和久)
 
<個人・グループ研究の部>
研究主題 学校名 職名・氏名
優秀賞 伝え合う力の基礎を育てる「聞く・話す」観点の指導
-実態把握、目標設定の在り方と指導・支援の工夫-
 武雄市立
   西川登小学校
 教諭 畑瀬 真理子
優良賞 小中一貫教育におけるキャリア発達を促す課題対応能力の育成
-「見賢シート」の活用を通して-
 佐賀市立
   思斉小学校
 教諭 桑原 良太
優良賞 「読むこと」と「書くこと」を関連させながら確かに書く力を育む学習指導の工夫
-中学年の実践を中心に-
 佐賀市立
   西与賀小学校
 教諭 江里口 大輔
奨励賞 通常学級における配慮を要する児童への指導の充実を図る
-読み書きに困難のある児童の指導を通して-
 小城市立
   晴田小学校
 教諭 船津 智弘
奨励賞 望ましい人間関係を育む指導の在り方
-入門期における自治的活動の実践を通して-
 唐津市立
   浜崎小学校
 教諭 真島 沙織
 
これまでの入賞論文・入賞作品(過去7か年分) ↑トップに戻る
平成21年度 平成22年度 平成23年度 平成24年度 平成25年度 平成26年度 平成27年度
  •  過去の論文の中で,特定の個人が推測できるものなどについては,ダウンロードできないものもあります。研究概要については,直接,当該校へお問い合わせください。
  •  過去のマルチメディア部門・情報コンテンツ部門の作品の中で,サーバー管理の関係でファイル容量が大きいものについてはダウンロードできないものもあります。作品については,直接,製作者へお問い合わせください。
  •  奨励賞の論文及び作品については,公開しておりません。ご了承ください。
  
論文作成の参考資料 ↑トップに戻る
  研究への取り組み方、研究計画及び研究論文の作成される際には、こちらの参考資料をご覧ください。
 また、論文の作成に取り組みやすいように、「論文の様式」もご用意しています。様式に沿って作成することで、順序立てて論文を作成することができます。
  研究を進める際の参考資料 論文作成の際の資料  
 「研究計画の立て方・研究の進め方」  「論文の体裁・表記について」
「論文を作成するにあたって」  「論文の様式1・2・3」
※zipフォルダ内にすべての様式があります
  
 「論文表記上の留意点」(h29.4改訂)
■このページに関するお問い合わせは、教育課程支援担当までお願いします。(電話:0952-62-5238 メール:cent_shien@mail.saga-ed.jp)
Copyright(C)2014 SAGA Prefectual Education Center All Rights Reserved.