日々の授業を質的に改善する手立てが分かります。 |
小学校社会科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
|
||||||||||||
(1) 研究主題 |
||||||||||||
(2) 研究の目標 |
||||||||||||
(3) 研究方法 |
||||||||||||
(4) 研究内容 |
||||||||||||
(5) 1年次の成果と課題 | ||||||||||||
2 研究の実際 |
||||||||||||
ア 育成を目指す資質・能力の明確化 | ||||||||||||
イ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進 | ||||||||||||
ウ 社会的事象の見方・考え方 | ||||||||||||
エ 資質・能力を育成する単元構成 | ||||||||||||
オ 各学習過程における「主体的・対話的で深い学び」 | ||||||||||||
|
||||||||||||
(3) 授業の質的改善のプロセス |
||||||||||||
ア A校(第4学年)の実践 | ||||||||||||
(ア) 手引きを活用した授業の質的改善の推移 | ||||||||||||
(イ) 「学習問題を設定する場面」における授業の質的改善 | ||||||||||||
イ B校(第5学年)の実践 | ||||||||||||
(ア) 手引きを活用した授業の質的改善の推移 | ||||||||||||
(イ) 「話し合う学習活動」における授業の質的改善 | ||||||||||||
ウ C校(第6学年)の実践 | ||||||||||||
(ア) 手引きを活用した授業の質的改善の推移 | ||||||||||||
(イ) 「調べる学習活動」における授業の質的改善 | ||||||||||||
(4) 実践事例
|
||||||||||||
(5) 実践の考察 | ||||||||||||
(1) 研究の成果と課題 |
||||||||||||
(2) 終わりに |
||||||||||||
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |