【主体的・対話的で深い学びの視点を基にした授業改善!】

   
 
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
2 研究の実際
 (1) 新学習指導要領に関する理論研究
  @ 育成を目指す資質・能力
  A 数学的な見方・考え方
  B 数学的活動
  C 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善 
 (2) 授業の見直しと質的改善を図るための手立て
 (3) 授業の質的改善のプロセス
  ア A校(中学校3年)の実践
  (ア) 質的改善のプロセス
  (イ) 授業の実際
  イ B校(中学校2年)の実践
  (ア) 質的改善のプロセス
  (イ) 授業の実際
  ウ C校(中学校1年)の実践
  (ア) 質的改善のプロセス
  (イ) 授業の実際
 (4) 実践の考察
  ア A校(中学校3年)の考察
  イ B校(中学校2年)の考察
  ウ C校(中学校1年)の考察
 (5) 資料
  ア A校(中学校3年)   学習指導案   ワークシート 
  イ B校(中学校2年)   学習指導案   ワークシート 
  ウ C校(中学校1年)   学習指導案   ワークシート
3 研究のまとめ
 (1) 成果
 (2) 課題
4 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.