【目指す姿を明確にし、児童の声が聞こえてくる算数科の授業づくり】

   
 
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
2 研究の実際              
 (1) 新学習指導要領に関わる理論研究
 (2) 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくり 
  ア 授業の見直しと質的改善を図るための手立て                 
  イ 授業振り返りチェックシート            
  ウ 段階ごとのチェックシート
 (3) 授業の質的改善のプロセス       
  ア A校の質的改善のプロセス       
  イ B校の質的改善のプロセス       
 (4) 実践事例
  ア A校の実践事例 (5年生)「倍数と約数」    
  イ B校の実践事例 (4年生)「広さを調べよう」
 (5) 実践の考察 
3 研究のまとめ
 (1) 成果
 (2) 課題
4 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.