【目指す姿を明確にし、児童の声が聞こえてくる算数科の授業づくり】 |
(1) 研究主題 |
(2) 研究の目標 |
(3) 研究方法 |
(4) 研究内容 |
2 研究の実際 |
(2) 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくり |
ア 授業の見直しと質的改善を図るための手立て |
イ 授業振り返りチェックシート |
ウ 段階ごとのチェックシート |
(3) 授業の質的改善のプロセス |
ア A校の質的改善のプロセス |
イ B校の質的改善のプロセス |
(4) 実践事例 |
ア A校の実践事例 (5年生)「倍数と約数」 |
イ B校の実践事例 (4年生)「広さを調べよう」 |
(5) 実践の考察 |
(1) 成果 |
(2) 課題 |
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |