日々の授業を見直し、質的改善を図るための方法と手立てを提案します!

   
小学校国語科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
2 研究の実際
 (1) 新学習指導要領に関わる理論研究
  ア 小学校国語科で育成を目指す資質・能力
   イ   「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
  ウ 単元を見通して、その中で育む資質・能力の育成
  エ 学習過程の明確化、「考えの形成」の重視
  オ 語彙指導の改善・充実
    「授業改善ステップ表」 
    「手立て一覧表」
 (3) 授業の質的改善のプロセス
  ア A校の授業改善のプロセス(第3学年)
  イ B校の授業改善のプロセス(第2学年)
(4) 実践事例
  ア 実践事例@A校(第3学年)  
  イ 実践事例AB校(第2学年)  
  ウ 実践事例BC校(第4学年)  
(5) 実践の考察
  ア A校の実践の考察
  イ B校の実践の考察
  ウ C校の実践の考察
3 研究のまとめ
 (1) 成果
 (2) 課題
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.