日々の授業を見直し、質的改善を図るための方法と手立てを提案します! |
小学校国語科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
|
||
(1) 研究主題 |
||
(2) 研究の目標 |
||
(3) 研究方法 |
||
(4) 研究内容 |
||
2 研究の実際 |
||
ア 小学校国語科で育成を目指す資質・能力 | ||
イ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進 | ||
ウ 単元を見通して、その中で育む資質・能力の育成 | ||
エ 学習過程の明確化、「考えの形成」の重視 | ||
オ 語彙指導の改善・充実 | ||
「授業改善ステップ表」 | ||
ア A校の授業改善のプロセス(第3学年) | ||
イ B校の授業改善のプロセス(第2学年) | ||
(4) 実践事例 | ||
ア 実践事例@A校(第3学年) | ||
イ 実践事例AB校(第2学年) | ||
ウ 実践事例BC校(第4学年) | ||
(5) 実践の考察 | ||
ア A校の実践の考察 | ||
イ B校の実践の考察 | ||
ウ C校の実践の考察 | ||
(1) 成果 |
||
(2) 課題 |
||
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |