平成28年度 佐賀県教育センター「個別実践研究」 中学校美術科教育
研究のテーマ
―VTSの理論を基にした対話活動を通して―
「最初に見た印象がまったく違った印象へ変わった。」美術作品を見て、そう感じた経験がありますか。
授業の中で、生徒がこのような経験ができるのなら、どんなにすばらしいでしょうか。そのためには何が必要で、どのような手立てがあるのかを考えました。
本研究では、鑑賞の授業において、VTS(ビジュアル・シンキング・ストラテジーズ)の理論を基にした対話活動を取り入れた効果と、生徒の見方や感じ方の根拠を考える鑑賞の授業改善案を提案します。
鑑賞の学習における言語活動の充実 具体的な手立て 実践の考察
鑑賞の学習における言語活動の充実 具体的な手立て
実践の考察