形や色への見方・考え方を広げて、「思い」を表現へつなげる |
(1) 研究主題 |
|
(2) 研究主題設定の趣旨 |
|
(3) 研究のねらい |
|
(4) 研究の内容と方法 |
|
2 研究の実際
|
|
@ これからの図画工作科の方向性
A 図画工作科における造形的な見方・考え方 B 造形的な視点で捉える見方・考え方 |
|
@ 事前調査から見える児童の実態
A イメージを具現化して、「思い」を表現へつなげる B 図画工作科における言語活動 |
|
@ 造形的な見方・考え方を広げる観点の設定
A 造形的な特徴を可視化する言語ツール B 「思い」を大切にした学習過程と言語活動 |
|
題材 「不思議な世界をつくろう」 について / 題材の実際 / 指導の実際 / 考察 | |
題材 「だれも見たことのない“まぼろしの花”」 について / 題材の実際 / 指導の実際 / 考察 | |
(1) 研究の成果 |
|
(2) 今後の課題 | |
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |