形や色への見方・考え方を広げて、「思い」を表現へつなげる

   
 (1) 研究主題
 (2) 研究主題設定の趣旨
 (3) 研究のねらい
 (4) 研究の内容と方法
2 研究の実際
※(1)〜(3)は、同じファイルが開きます。
    @  これからの図画工作科の方向性   

   A 図画工作科における造形的な見方・考え方  

  B 造形的な視点で捉える見方・考え方

 
 (2) 「思い」を大切にした学習過程
   @ 事前調査から見える児童の実態

  A イメージを具現化して、「思い」を表現へつなげる

  B 図画工作科における言語活動

 
   @ 造形的な見方・考え方を広げる観点の設定

  A 造形的な特徴を可視化する言語ツール

  B 「思い」を大切にした学習過程と言語活動

 
 (4) 実践事例T【造形的な特徴についての気付きから、イメージを膨らませ「思い」を表現する】
   題材 「不思議な世界をつくろう」 について / 題材の実際 / 指導の実際 / 考察
 
 (5) 実践事例U【「思い」を膨らませ、造形的な視点で捉える見方・考え方を働かせて表現を追求する】
   題材 「だれも見たことのない“まぼろしの花”」 について / 題材の実際 / 指導の実際 / 考察
 
3 研究のまとめ
 (1) 研究の成果
 (2) 今後の課題
 
4 引用文献・参考文献
            
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.