学びを継続し、ネットワークを広げる養護教諭研修体系を再構築しました。

   
学校保健の充実研究のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
  (1) 研究の主題
  (2) 主題設定の趣旨
  (3) 研究の目標
  (4) 研究の方法
  (5) 研究の内容
2 研究の実際
  (1) 養護教諭に求められる役割
  (2) キャリアステージに応じた研修体系の再構築に向けて
    視点@ 養護教諭が自分の将来を展望することができているか
                    ・新規採用養護教諭研修 ・1年・2年経験者研修 ・3年経験者研修 ・10年経験者研修       
    視点A 養護教諭が専門性を高め続けることができているか
               ・専門講座       
    視点B 養護教諭が学びのネットワークを広げることができているか
          ・協議や演習の設定とその工夫        
           ・メンター制度の考え方を取り入れた研修の設定
  (3)  キャリアステージに応じた養護教諭研修体系の再構築  
 ○キャリアステージにおける養護教諭研修体系
 
3 成果と課題
  (1) 成果
  (2) 課題
 
5 参考資料
  (1) 養護教諭経年研修に関してのアンケート結果
  (2) 養護教諭経年研修に関してのアンケート様式
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.