「単元で学ぶ」授業改善のポイント!−単元で学び、単元で力をつける授業を目指して− |
授業改善研究委員会 小学校国語科部会の研究のもくじ(サイトマップ) |
|
1 研究の概要 | |
(1) 研究主題 | |
(2) 小学校国語科における課題 | |
(3) 課題解決に向けて児童に必要な力 | |
(4) 研究の目標 | |
(5) 研究の目標について | |
(6) 研究の方法と内容 | |
(7) 本研究のプロセス | |
2 研究の実際 | |
(1) 学習状況調査の課題の整理 | |
(2) 学習状況調査の課題についての分析及び考察 | |
(3) 授業改善に必要なアイデア | |
(4) 佐賀大学との連携 | |
3 授業改善のポイント | |
(1) 単元づくりのポイント | |
(2) 単元づくりの際に取り入れたいこと | |
4 実践事例及び考察 | |
(教材 「アップとルーズで伝える」 光村図書 4年下) (副教材 「くらしをまもる車」 学校図書 1年下) |
○授業の考察 |
(教材 「手塚治虫」 東京書籍 5年) | ○授業の考察 |
(教材 「百年後のふるさとを守る」 光村図書 5年) | ○授業の考察 |
(教材 「町の幸福論-コミュニティデザインを考える」 東京書籍 6年) | ○授業の考察 |
5 研究のまとめ | |
(1) 平成27、28年度佐賀県小・中学校学習状況調査[12月調査]の結果より | |
(2) 研究の成果と課題 | |
(3) 終わりに | |
6 参考文献・参考資料 |
|
||
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |