「単元で学ぶ」授業改善のポイント!

         −単元で学び、単元で力をつける授業を目指して−

授業改善研究委員会 小学校国語科部会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 1 研究の概要
    (1) 研究主題
    (2) 小学校国語科における課題
    (3) 課題解決に向けて児童に必要な力
    (4) 研究の目標
    (5) 研究の目標について
    (6)  研究の方法と内容
    (7)  本研究のプロセス
 
 2 研究の実際
  (1) 学習状況調査の課題の整理 
  (2) 学習状況調査の課題についての分析及び考察
  (3) 授業改善に必要なアイデア  
  (4) 佐賀大学との連携
   
 3 授業改善のポイント
  (1) 単元づくりのポイント
  (2) 単元づくりの際に取り入れたいこと
 
 4 実践事例及び考察 

 (1)実践事例1 第4学年「筆者の工夫を読み取り、ガイドブックにまとめよう」

                         (教材 「アップとルーズで伝える」  光村図書 4年下)
                         (副教材 「くらしをまもる車」 学校図書 1年下)    
○授業の考察

 (2)実践事例2 第5学年「伝記を読んで『すごい』を伝えよう」              

                         (教材 「手塚治虫」 東京書籍 5年)  ○授業の考察
 

 (3)実践事例3 第5学年「伝記を読んで、自分の生き方について考え、『5の1人物事典』をつくろう」 

                         (教材 「百年後のふるさとを守る」 光村図書 5年)  ○授業の考察
 

 (4)実践事例4 第6学年「要旨を捉え、鹿島の未来をえがいたプレゼンテーションをしよう」       

                         (教材 「町の幸福論-コミュニティデザインを考える」 東京書籍 6年) 授業の考察
 
 5 研究のまとめ
  (1) 平成27、28年度佐賀県小・中学校学習状況調査[12月調査]の結果より
  (2) 研究の成果と課題
  (3) 終わりに
 
 6 参考文献・参考資料

Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.