道徳的実践の場として、学級活動(1)の充実を提案します! |
小学校特別活動研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ) | |||
1 研究の概要 | |||
(1) 研究テーマ | |||
(2) 研究テーマ設定の趣旨 | |||
(3) 研究のねらい | |||
(4) 研究の方法 | |||
(5) 研究の内容 | |||
2 研究の実際 | |||
(1) 特別活動で育てたい道徳性
ア 特別活動で育てたい力を「21世紀型能力」から考える イ 本研究の実践化に向けて |
|||
(2) 本研究における学級活動(1)の授業の考え方
ア 学級活動(1)の活動プロセスの考え方 イ 本研究に関わる学級活動の年間の流れ ウ 学級活動(1)の活動プロセスの工夫 エ 研究の視点を取り入れた年間計画 オ 意識させたい道徳的価値 |
|||
(3) 授業実践T 本研究の視点を取り入れた最初の題材
学級活動(1)「『みんな笑顔集会』をしよう」 ア 本題材における研究の視点から見た手立て イ 活動の実際 ウ 授業を終えて |
|||
(4) 授業実践U 本研究の視点を取り入れた2回目以降の題材
学級活動(1)「1年生と『みんな笑顔フェスタ』をしよう」 ア 本題材における研究の視点から見た手立て イ 「よさ色見つけ活動」の実際 ウ 「あいあい会議」の実際 エ 授業を終えて |
|||
(5) 検証授業の分析
ア 道徳的実践への意識(学級全体の意識の変容) イ よさ見つけの意識(学級全体の意識の変容) ウ 道徳的価値の意識化について(抽出児の記述より) |
|||
3 研究のまとめ | |||
(1) 研究の成果 (2) 研究の課題 |
4 参考文献・参考資料 |
|
||
Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |