「ユニバーサルデザイン」の視点を取り入れた授業づくりへの継続的な取組の提案

 
特別支援教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 
 1 研究の概要

(1) 研究テーマ

(2) テーマ設定の趣旨

(3) 研究の目標

(4) 平成26年度特命研究の成果と課題 

(5) 研究方法 

(6) 研究内容

 
 2 研究の実際
  (1) 全ての児童生徒が学びやすい授業について 
    ア 授業の「ユニバーサルデザイン」とは 
    イ 「ユニバーサルデザイン」の4つの視点 
  (2) チェックシートについて
    ア チェックシートの作成
    イ チェックシートの使用方法  
                    → チェックシート(Excel形式)はこちらから
    ウ PDCAサイクルの考えを取り入れた授業改善について
  (3) 「ユニバーサルデザイン」の4つの視点に応じた支援について
                    → 視点ごとの支援例はこちらから

                     〈環境の工夫〉 〈組立ての工夫〉 〈説明の工夫〉 〈個人差への配慮〉 

  (4) 授業実践について【平成27年度個別実践研究】   
    ア 小学校第2学年 算数科(「説明の工夫」や「環境の工夫」の支援の充実に向けた授業づくり)
    イ 小学校第4学年 国語科(「説明の工夫」や「個人差への配慮」の支援の充実に向けた授業づくり)
    ウ 高等学校第2学年 農業科(「組立ての工夫」や「環境の工夫」の支援の充実に向けた授業づくり)       
  (5) 授業実践について【平成26年度特命研究】 
    ア 小学校第2学年 算数科
    イ 小学校第3学年 国語科
    ウ 中学校第1学年 数学科
    エ 中学校第3学年 社会科
    オ 高等学校第3学年 国語科
  (6) 全ての児童生徒が学びやすい授業づくりのリーフレット(PDF形式)
     ※両面印刷をし、三つ折りしてください。A4版で作成していますので、必要に応じて拡大してください。
 3 研究のまとめ

(1) 研究の成果

(2) 研究の課題 

 
 4 参考資料
 
 

Copyright(C) 2015 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.