文章を読んで自分の考えをもつ力をつける授業づくりを提案します |
| 1 研究の概要 | |||||||||
| (1) 研究テーマ | |||||||||
| (2) テーマ設定の趣旨 | |||||||||
| (3) 研究目標 | |||||||||
| (4) 研究内容 | |||||||||
| 2 研究の実際 | |||||||||
| (1) 平成27年度佐賀県小・中学校学習状況調査[4月調査]から見える中学校国語科の課題 | |||||||||
| ア 解答分析から明らかになったこと | |||||||||
| (ア) 分析結果 | |||||||||
| (イ) 課題 | |||||||||
| (ウ) 身に付けさせたい力 | |||||||||
| イ 身に付けさせたい力と指導事項との関連 | |||||||||
| (2) 授業改善策の提案 | |||||||||
| ア 課題解決に向けた授業改善のアイディア | |||||||||
| イ 授業実践 | |||||||||
| (ア)実践事例1 本を推薦するためにPOPを作ろう〜描写に着目しよう〜 | |||||||||
| 教材「そこに僕はいた」 (東京書籍 1年) | |||||||||
|
|||||||||
| 教材「カメレオン」 (東京書籍 2年) | |||||||||
|
|||||||||
| 3 研究のまとめ | |||||||||
| (1) 研究の成果と課題 | |||||||||
| ア 成果 | |||||||||
| イ 課題 | |||||||||
| (2) 2年次への研究の方向性 | |||||||||
| 4 参考文献・資料 | |||||||||
|
|
||
| Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |