「単元で学ぶ」授業改善のポイント!

         −単元で学び、単元で力をつける授業を目指して−

 
授業改善研究委員会 小学校国語科部会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 
 1 研究の概要

 (1) 研究テーマ

  (2) 学習状況調査から見える小学校国語科の課題
  (3) 研究の目標
  (4) 研究目標について
  (5) 本研究のプロセス
 
 2 研究の実際
  (1) 佐賀県学習状況調査から見える小学校国語科の課題 
  (2) 実態の把握
  (3) 解答の分析から分かる課題の焦点化  
  (4) 課題の解決に向けて必要な力
  (5) 佐賀大学との連携
   
 3 授業改善に向けて−「単元で学ぶ」授業改善のポイント−
    ア 単元づくり
    イ 学習課題
    ウ グループ学び
    エ 振り返り
    オ 学習読書
    カ 評価
 
 4 実践事例及び考察 

   実践事例1 第4学年「筆者の工夫を読み取り、ガイドブックにまとめよう」   ・ 実践事例1 授業の考察

           (教材 「アップとルーズで伝える」  光村図書 4年下)

                         (副教材「くらしをまもる車」学校図書 1年下)

   実践事例2 第5学年「伝記を読んで『すごい』を伝えよう」              ・ 実践事例2 授業の考察

           (教材 「手塚治虫」 東京書籍 5年)  

 
 5 研究のまとめ
  (1) 平成27年度佐賀県小・中学校学習状況調査[12月調査]の結果より
  (2) 研究の成果と課題、2年次の研究に向けて
  (3) 終わりに
 
 6 参考文献・参考資料

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.