「単元で学ぶ」授業改善のポイント!−単元で学び、単元で力をつける授業を目指して− |
授業改善研究委員会 小学校国語科部会の研究のもくじ(サイトマップ) |
1 研究の概要 |
(1) 研究テーマ |
(2) 学習状況調査から見える小学校国語科の課題 |
(3) 研究の目標 |
(4) 研究目標について |
(5) 本研究のプロセス |
2 研究の実際 |
(1) 佐賀県学習状況調査から見える小学校国語科の課題 |
(2) 実態の把握 |
(3) 解答の分析から分かる課題の焦点化 |
(4) 課題の解決に向けて必要な力 |
(5) 佐賀大学との連携 |
3 授業改善に向けて−「単元で学ぶ」授業改善のポイント− |
ア 単元づくり |
イ 学習課題 |
ウ グループ学び |
エ 振り返り |
オ 学習読書 |
カ 評価 |
4 実践事例及び考察 |
実践事例1 第4学年「筆者の工夫を読み取り、ガイドブックにまとめよう」 ・ 実践事例1 授業の考察 (教材 「アップとルーズで伝える」 光村図書 4年下) (副教材「くらしをまもる車」学校図書 1年下) |
実践事例2 第5学年「伝記を読んで『すごい』を伝えよう」 ・ 実践事例2 授業の考察 (教材 「手塚治虫」 東京書籍 5年) |
5 研究のまとめ |
(1) 平成27年度佐賀県小・中学校学習状況調査[12月調査]の結果より |
(2) 研究の成果と課題、2年次の研究に向けて |
(3) 終わりに |
6 参考文献・参考資料 |
|
||
Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |