研究の成果と課題が日々の実践につながる校内研究の進め方を提案します!

4 参考文献・参考資料
《参考文献》
・ 独立行政法人 教員研修センター  『教員研修の手引き』
・ 村川 雅弘編集 『「ワークショップ型校内研修」充実化・活性化のための戦略&プラン43』
   2012年5月  教育開発研究所
・ 村川 雅弘編集 『「ワークショップ型校内研修」で学校が変わる学校を変える』  2010年4月
   教育開発研究所
・ 村川 雅弘編著 『授業にいかす教師がいきる ワークショップ型研修のすすめ』  
   2005年7月  ぎょうせい
・ 石川 晋・大野 睦仁著 『笑顔と対話があふれる校内研修』  2013年3月  学事出版
・ 福岡県教育センター 『校内研修のすすめ方』  2013年8月  ぎょうせい
・ 横浜市教育センター 『授業力向上の鍵』  2009年2月  時事通信社
・ 木原 俊行著 『教師が磨き合う「学校教育」』  2006年6月  ぎょうせい
・ 羽豆 成二編著 『小学校 校内研究・研修の進め方』  1993年3月  文教書院
・ 渡部 邦雄・中 進士 『中学校 校内研究・研修の進め方』  1992年11月  文教書院
  唐澤 勝敏編著  
・ 西留 安雄著 『どの学校でもできる!学力向上の処方箋』  2012年8月  ぎょうせい
・ 博報堂ブランドデザイン 『チームのアイデア力』  2013年4月  日本能率協会マネジメントセンター
・ 川喜田 二郎著 『発想法』  1967年6月  中公新書
・ 永尾 剛 『指導と評価』  2013年7月  図書文化
・ 中野 民夫著 『ワークショップ−新しい学びと創造の場−』  2001年1月  岩波新書
・ 堀 公俊・加藤 彰著 『ワークショップ・デザイン』  2008年6月  日本経済新聞出版社 
・ 堀 公俊・加留部貴行著 『教育研修ファシリテーター』  2010年10月  日本経済新聞出版社
 
《参考資料・参考URL》
・ 国立教育政策研究所 『教員の質の向上に関する調査研究報告書』  平成23年3月
  http://www.nier.go.jp/kenkyukikaku/pdf/kyouin-003_report.pdf
・ 千葉県総合教育センター 『校内研究ガイドブック』  平成21年3月
  
・ 秋田県総合教育センター 『授業研究の活性化を図るための研修方法の工夫・改善』  平成22年3月
 
・ 香川県教育センター 『これからの校内研修の在り方』  平成19年2月
  http://www.kec.kagawa-edu.jp/curriculum/houkoku/center/h18/kensyuuall.pdf
・ 徳島県教育センター 『校内研修ハンドブック』  平成20年3月
  http://www.tokushima-ec.ed.jp/education_document/teacher_training/pdf/handbook.pdf
・ 大分県教育センター 『校内研究等の実施状況に関する調査報告』  平成24年3月
  http://kyouiku.oita-ed.jp/edu-c/2012/03/14/HP%E7%94%A8%E5%86%8A%E5%AD%90.pdf
・ 中央教育審議会 『新しい時代の義務教育を創造する(答申)』  平成17年10月
 
・ 文部科学省 『教員の採用及び研修について』  昭和57年5月
  http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19820531001/t19820531001.html
・ 独立行政法人 教員研修センター 『創りだす校内研究』(DVD)  平成22年
    
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