「意思決定を取り入れた討論型の学習」に取り組んでみませんか! |
小学校第6学年 「新しい日本、平和な日本へ」(本時の様子) |
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本時の目標 |
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東京オリンピックが日本にもたらした影響について、オリンピック開催の負の面にも気付き、戦後19年目に東京オリンピックを開催することは日本にとってよかったかという課題意識をもって考えることができる。 |
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本時の展開の概要(7/10) |
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前時に1964年の東京オリンピックを開催したことにより、よかった点を調査させ、「外国へ(認めてもらうため)のアピール」、「国民の生活を豊かにする」という日本が敗戦から立ち直る目標が達成できたことを捉えさせている。そこで、大気汚染により空が霞み、広く整備された道路には自動車の渋滞が起きている1枚の写真から、問題点に気付かせた。これにより、戦後復興を急いだために起こった負の部分に目を向け、他に問題点がなかったか調べさせた。その後、整理すると、よかった点は「都会の住みやすさ」、「お金が手に入る」、「日本国民の自信」に対して、問題点は、「環境の悪化」、「交通事故等での命の危険」、「地方との不平等さ」という言葉で表すことになった。教師からの「どれも大切な見方だけれど、あなたは何を大切にして考えますか?」の問いに、児童は、戦後19年で東京オリンピックを開催したことについて考え、自分の考えをもち始めた(意思決定1)。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時に取り上げる社会的な問題【社会的な問題のパターン】 |
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社会的な問題「戦後19年で東京オリンピックを開催し、日本が戦後復興したとアピールしたこと 」【研究や論争になる事件】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本時の様子 |
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実践を終えて | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【成果】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 東京オリンピックについてよい点だけから捉えるのではなく、問題点についても捉えることができました。そのことで、高度経済成長を多面的に捉えていくことができるようになりました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 東京オリンピックの開催の是非はについては、どちらの立場でもよい点と問題点が出ることとなります。そのため、決定していく難しさを理解する一方で、意思決定を行う大切さについても理解していくことができました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【課題】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○ | 項目によって対比できない表になり児童の混乱を招いてしまいました。よい点と問題点が常に両方調べられるわけではありません。資料を準備して調べさせるのか、なしでよいとするのかなど解決策は考えられますが、大切にしたいのは、社会科としての目標に向かっているかどうかです。また、同時に、児童の調べる力、理解する力など実態を考慮した手立てを工夫していく必要があります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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