段階 |
|
つかむ |
○ |
本時の学習内容「標本調査について学ぼう」を知る。 |
|
|
見通す |
● |
教科書178、179ページの「とびらの問題」に取り組む。
|
○ |
分かったことを発表する。 |
|
練り合う |
○ |
教科書179ページの「みんなで話しあってみよう」を考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
答えを確認する。 |
○ |
「全数調査」について知る。 |
○ |
全数調査が不向きな場合についてまとめる。 |
○ |
教科書180ページの問1を考える。 |
○ |
答えを確認する。 |
○ |
「標本調査」について知る。 |
○ |
「母集団」、「標本」、「標本の大きさ」について知る。 |
|
深める |
○ |
教科書181ページの問2を考える。 |
○ |
答えを確認する。 |
○ |
課題を考える。
標本調査が行われている例を、いろいろさがしてみましょう。 |
|
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループで、自分の考えを説明し合い、標本調査に適しているか確認する。 |
○ |
グループの考えを発表する。 |
○ |
発表で出た答えについて、標本調査に適しているか確認する。 |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
|
まとめる |
● |
まとめを基に、全数調査と標本調査のよさや注意すべき事について確認する。 |
|