知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指します!

 

数学的活動を取り入れた授業展開案

トップサイトマップ
 単元「三平方の定理」の小単元「三平方の定理」(3時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。
 

単元 三平方の定理 (啓林館)
 1 三平方の定理
   【・1・ 三平方の定理】   全3時間

 

1/3時

ねらい
 ・ 直角三角形のそれぞれの辺を1辺とする3つの正方形の面積の関係について考えること
  ができる。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
教科書158ページの「とびらの問題」に取り組む。
正方形の面積P、Q、Rの求め方やかいた図が正しいかどうかを、グループで確認し合う。
本時の学習内容「直角三角形のそれぞれの辺を1辺とする3つの正方形の面積の関係について考えよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書159ページの「みんなで話しあってみよう」に取り組む。
表から気が付いたことを発表する。
練り合う
P+Q=R であることを確認する。
どのような直角三角形でも、P+Q=Rの関係が成り立つかどうかに疑問をもち、証明の必要性を意識する。
方眼紙に、直角三角形ABCの3辺を、それぞれ1辺とする正方形をかき、図のように、3つの面積をP、Q、Rとする。△ABCと合同な直角三角形を、ABを1辺とする正方形の外側にかき加え、正方形EFCDをつくる。  (※ 方眼紙を準備する。)


数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕
課題1を考える。
BC=a、CA=b とするとき、面積R a b を使って表しましょう。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、面積の式について、ノートの図を用いながら、自分の考えを説明し合う。
深める
面積 R の式を計算する。
を確認し、P+Q=R を理解する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
直角三角形のそれぞれの辺を1辺とする3つの正方形の面積の関係について、ノートにまとめる。

2/3時

ねらい
 ・ 三平方の定理を使って辺の長さを求めることができる。
 ・ 三平方の定理の意味を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
本時の学習内容「三平方の定理を使って辺の長さを求めよう」を知る。
前時のまとめを基に、 を確認し、 を理解する。

 

 

見通す
「三平方の定理」を知る。
練り合う
教科書162ページの例1と例2の説明を聞き、求め方を理解する。
教科書162ページの問1、問2、問3を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、辺の長さの求め方について、自分の考えを説明し合う。
答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書164ページの練習問題1を考える。
練習問題1の答えを発表する。
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書164ページの「自分のことばで伝えよう」を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、正方形の1辺のかき方について、自分の考えを説明し合う。
自分の考えを発表する。
答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
三平方の定理について、ノートにまとめる。

3/3時

ねらい
 ・ 三平方の定理の逆を使って直角三角形を見分けることができる。
 ・ 三平方の定理の逆の意味を理解する。
段階
学習活動【数学的活動を通した指導のポイント】(●は数学的活動をともなう学習活動)
つかむ
前時のまとめを基に、三平方の定理を確認する。
本時の学習内容「三平方の定理の逆を使って、直角三角形であるかどうかを調べよう」を知る。

 

 

見通す
数学的活動 〔成り立つ事柄を予想する活動〕
教科書163ページの「ひろげよう」に取り組み、どのような三角形になるかを予想する。
練り合う
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜く活動〕
教科書163ページの問4を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで、△ABCと△DEFが合同であることの証明や直角三角形であるかどうかについて、自分の考えを説明し合う。
答えを確認する。
三平方の定理の逆が成り立つことを理解する。
教科書164ページの問5を考える。
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕
グループで求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。
答えを確認する。
深める
数学的活動 〔発展的に考える活動〕
教科書164ページの練習問題2を考える。
自分の考えを発表する。
答えを確認する。
まとめる
数学的活動 〔自分が行った活動を振り返る活動〕
三平方の定理の逆について、ノートにまとめる。
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.